2009年05月06日

にんにく

ラーメンににんにくを多めに入れて食した。その翌日、にんにくの効いた豚丼を食した。
そして今日、緩めの便を出したが、ひどく臭かった。にんにくを食べ過ぎると便が臭くなる。
ひとつ学んだ。

Posted by skiyo at 21:18 | Comments (0) | TrackBack

2007年06月09日

アクトレイザー

アクトレイザーをクリアした。
面白かった。堪能した。グラフィックがむちゃくちゃ綺麗だった。

アクションが難しかったけど、ゲームセンターCXの有野を見習って、決してあきらめなかった。

ActRaiser (J)000.png
ActRaiser (J)008.png


ActRaiser (J)007.png
ActRaiser (J)008.png

Posted by skiyo at 23:14 | Comments (0) | TrackBack

2007年03月10日

映画

ドリームガールズを見た。
期待通りテンションがあがる映画だった。元気でた。

見終わった後、「ワナイオンリー!ワナイオンリー!」と口ずさんでしまう。
ミュージカル映画ってそんなに見たことないけど、これは楽しめた。

黒人差別問題もちょっと語られていたが、キング牧師の演説がレコードになって
発売されていたとはしらなかかった。
「アーイハブアドリーム!」で始まる夢持ってます発言が、主人公たちの夢持ってます
ストーリーとからんでナイスなシーンだった。

Posted by skiyo at 02:02 | Comments (0) | TrackBack

2006年10月15日

運動

フットサルをした。
疲れた。そしてサッカー下手なことを改めて自覚した。

何年ぶりかのまともな運動。
足の皮むけた。
やばい。
これからなるべく運動します。マジで。
筋肉質を目指す。

今日の心残り。ボケが一つ外れた。寒かった。
これからは、もうちょっと丁寧にやる。

Posted by skiyo at 21:23 | Comments (0) | TrackBack

2006年09月24日

DVD観賞

奇談をレンタルして見るぞ!と思って金曜日にTSUTAYAめぐり。
まずは、行ったことの無い宮原店を目指して進軍した。でっかいのですぐ発見。
新作コーナーにサイレンがあったので、レンタルリストに追加。
角川映画特集みたいなのやってたので、時をかける少女をレンタルリストに追加。
でも肝心の奇談が無かった・・・。

さいたま新都心のTSUTAYAへ行った。
奇談は1つだけ置いてあったが、レンタル中だった!ショック!
うろうろしている間にも、次々と返却品が収納されていくので、しばらく粘って見たがダメだった。
しかたなく、奇談はあきらめ、時をかける少女とSAW2をレンタルした。
SAW2、面白かった。SAWに劣らぬどんでん返し。期待通りだった。
時をかける少女・・・よく分からなかった。2回しかタイムリープしてないような気がする。あんまりかけてない。

そして次の日、もう一度TSUTAYAへ。
奇談はありかわらずレンタル中だった・・・。
しかたなくサイレンとDELETEを借りた。
早速サイレンを視聴。かなり面白かった。
ゲームのSIRENをやったときの恐怖がよみがえってきた。ストーリーもオチも映画版独特なものでよかった。ゲームとは一線を画す作品にバッチリしあがっていて満足した。

Posted by skiyo at 22:43 | Comments (0) | TrackBack

2006年09月22日

児童書チェック

図書館で児童書コーナーを物色。
ゲド戦記外伝がハードカバーで出ていた。これは購入しなければ。

あと、なにやら面白そうな本のタイトルだけメモ
- アモス ダラゴン
- スパイダーウィック家の謎


Posted by skiyo at 12:27 | Comments (0) | TrackBack

2005年07月18日

温泉

歩いて3分の所にある温泉に会員登録した
足湯もある
でもちょっと高くて1回1000円




Posted by skiyo at 23:12 | Comments (0) | TrackBack

2005年07月10日

甲子園への道

甲子園、はじまります
注目
http://www2.asahi.com/koshien/kyoto/data/TKY200506140298.html
Dブロック準々決勝にて福福対決の予定

Posted by skiyo at 04:13 | Comments (1) | TrackBack

2005年06月21日

夢で見た事件

子供が泥沼に呑まれる事件だった
子供は無事だった
その後、土地の構成とか家の配置の意味とか教えてもらった

Posted by skiyo at 08:59 | Comments (0) | TrackBack

夢の中の街なみ

夢で見た街に住みたいと思った

Posted by skiyo at 08:56 | Comments (0) | TrackBack

2005年06月14日

宝探し

GPSを使った宝探しの記事をみて、心惹かれた。

GPS端末手に入れて、geocachingしたい!

というわけで、GPS機能つきの何か(できればPDA)を手に入れたい。

Posted by skiyo at 23:31 | Comments (0) | TrackBack

2005年05月16日

頭いたー

激しい頭痛がする!
いやだ。マジでいたい。死ぬー。

頭痛を抑えるにはどうすればいいんだろう。
何も思い浮かばない。

Posted by skiyo at 21:47 | Comments (0) | TrackBack

2005年05月12日

飛び降り

ホーム下の線路に500円玉見つけた。呼ばれている気がする




Posted by skiyo at 23:52 | Comments (2) | TrackBack

2005年05月02日

異形鉄塔

やたらガタイのいい鉄塔。
原付きで通勤するときは、だいたいこの鉄塔の前で信号待ちする。
呼び止められている気がする。




Posted by skiyo at 07:20 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月23日

なんという名前の花でしょうか。
鉄塔の建つ植木畠に咲き誇っていました




Posted by skiyo at 17:11 | Comments (11) | TrackBack

2005年04月19日

日本むかし話

日本むかし話が無性にみたくなるけど、どこも再放送やってないし、売っているビデオは桃太郎とか浦島太郎とか耳タコな話ばっかりやし、どうにも困っていた。
怪異話に飢えていた。

そんなとき、日本むかし話の映像配布サイト発見!
少しずつ楽しみたいと思います。

Posted by skiyo at 01:07 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月16日

痴漢防止ポスター

思わず顔がほころぶポスターでした




Posted by skiyo at 00:26 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月06日

最近見る夢は、すごく心安らぐものばかりだ。
本を買ったら、店の奥の奥にある秘密の読書室への鍵をもらった。それをもっておくの奥へ行くと、壁の前に2人の本好きがいた。3人で壁にある隠し扉の秘密の仕掛けを3つはずした。んで、隠し扉から入った秘密の読書室は、すごく豪華で落ち着いていて、見晴らしもよくて、すごく幸せな気持ちになった。
また、夢の世界ではおなじみの大学に行って、食堂でダベったり、グラウンドの練習を見ながらトイレにいったり、充実した夢生活を送っている。

これは要するに、仕事に一区切りついたからだろう。
で、今日、一区切りついた仕事を外注の人に引き継いだところ、「なんでこんなコード書いてるんですか?バカじゃねーの?」といった旨の指摘を受けた。ショックだった。真摯な気持ちで受け止めた。そう、俺、ちゃんと勉強してないし、とりあえず動けばいいという気持ちでやっていました。ごめんなさい。「考えあってのことでしょうけど」とフォローともバカにしたとも受け止められる言葉を噛み締めながら、改善を頼んでおいた。

凹んだ。
プロになりたいと思った。

そして新たな仕事に取り掛かったとたん、上司の一言「ゴールデンウイークは無いから」
淡々と、無理をしないように仕事しようと心に決めた。

隊長の運転で天橋立に行きたかった。。。

Posted by skiyo at 00:52 | Comments (0) | TrackBack

2005年03月20日

やる気

花粉の季節となり、鼻水が遠慮知らずにスルスルと出てくるので困り果て、を服用しております。毎日。
薬の成分に、頭がボーっとする成分が含まれています。そのおかげでなんとなく気分が落ち着きます。そればかりか、ここ数週間失っていたやる気というものがムクムクと沸いてきました。抗鬱効果というのでしょうか。急にわけもなくやる気が出てくるのは、なんとも得がたいうれしい気分です。
そのおかげで今週は淡々と仕事をすることができました。はかどりました。一ヶ月前からこの調子なら、今月にはもう仕事は終わっていたでしょう。薬の思わぬ効果を知りました。次に気が滅入ったときもこれで乗り切れそうです。

家に帰ってもやる気は継続します。薬様ありがとう。
もてあましたやる気をアセンブラ学習にぶつけてみることにしました。で、nagoaというものをダウンロードしました。いろんなものがこれでもかと詰め込まれています。いろいろなマニュアルがヘルプとしてついてきます。しばらくこれでやる気を消化できそうです。

Posted by skiyo at 07:05 | Comments (0) | TrackBack

2005年03月08日

もそもそ

平常状態では、ほとんどのことに腹を立てない自信がある。
なにかあっても、無関心になるか、許容することで自分の修行とするのだ。

ただし、心が荒んでいるとちょっとしたことで腹が立つ。
知らない人が笑っているというのを見るだけで腹が立つこともある。

腹が立つ、立たない、で自分の心の平穏さを計ることができる。

今日、テレビを見て腹が立ったのは、ご飯をもそもそ食う子供だった。
ゆーっくり口元に持っていって、ゆーっくり噛みちぎり、ゆーっくり咀嚼していた。
はよ食えやーー!っと心のそこから叫んだ。

で、今の自分は心が荒んでいるのかと自問した。人がゆっくり飯食うぐらうで腹立てるなんて、やっぱり荒んでいるのでは?と。
しかし、幼稚園のとき、班全員がおやつを食べきらないと外に遊びにいけないというルールがあった、そのとき班員のミヤザキはのそのそ食っていた。他の班員で早食いをけしかけたが、一向に早くならなくていらいらした。
そして、小学生のとき、昼休みの最後までもそもそ食っているやつをバカにしていた。早食いに価値があった。

つまり、もそもそ食うのを嫌悪する感情は、小さなときから養われたものだった。心の荒み具合を計るバロメータにはできない。ということに気づいたのだった。

そして、もそもそ食う人を許容するのが目標になった。

Posted by skiyo at 01:35 | Comments (0) | TrackBack

2005年03月02日

エム

まだギリギリ退会処理ができるみたい。


postmaster@sea-b.jp~

[件名]
m

[本文]
今回、処理を無視し続けた場合、当社関連会社の回収部門が自宅・勤務先へ、
料金回収員が直接、回収に伺う事になります。今迄のいかなる事由も、
当社の起因するものではなく、お客様、又は他社が原因となるものです。
今回処理をしなかった場合有料会員とみなし、断固たる処置を取りますので
宜しくお願い致します。
また、回収を行った場合、事務手数料等が全て上乗せとなります。
これ以上の退会処理の遅れは1日も絶対に猶予しません。
http://www.vobafone.net/0/
8519


Posted by skiyo at 23:30 | Comments (0) | TrackBack

週の初めに下痢してる

強烈な腹痛で早朝4時に目が覚めた。めざ下痢。
先々週の月曜もそうだった。先週は、日曜日の夕方に下痢った。そして、今週は、月曜の夜中。
「週の初めに下痢してる」
ドラマのタイトルにもなりそうな、ロマンチックな下痢を毎週体験しております。

つらい。

Posted by skiyo at 00:04 | Comments (0) | TrackBack

2005年02月27日

古代遺跡

夜の公園には、古代遺跡のようなロマンがある




Posted by skiyo at 20:21 | Comments (0) | TrackBack

長時間睡眠の新記録

26日、21:00睡眠開始・・・・・・27日、14:00睡眠終了。
合計 17時間。 長時間睡眠の新記録だ。


起きてみて、手足にエネルギーが満ちているのを感じた。
まだ生きていけそうだ。

Posted by skiyo at 15:52 | Comments (0) | TrackBack

2005年02月24日

ゼット!

退会処理をしてくださいというメールがたくさん来ていたが、遂に高額請求メールに!
と思ったら、まだ退会メールだった。


kaisyu@lland.jp~

[件名]
z!!

[本文]
あなたは当方のお願いを無視し続け処理を怠りました為、
高額な料金を請求させて戴く事となりました事をここに
通告致します。
※余りにも厳しい状況になる事を鑑み、本日中に退会戴いた
場合に限り救済致します。
※専用入口→ http://lland.jp/care.php?sex=m&num=999&cm=ok
尚、併せてあなたは青少年育成条例に抵触している疑いも
発生して要る為、当局より訪問がある可能性もございます。
48959

Posted by skiyo at 09:30 | Comments (0) | TrackBack

2005年02月20日

なまあし

JRのスキーCMのイメージキャラクターのダチョウさん。
模型になると、なんてセクシー生足。スキー場でみると、めっちゃ寒そう。




Posted by skiyo at 20:17 | Comments (0) | TrackBack

2005年02月17日

ゲーム脳

今朝、起きたがまったく行く気がしなかったので、ワイドショーを視聴。朝っぱらからテレビを見てボーっとしている自分を、もっともっといたわってあげたいと思った。
で、主にやっていたのはライブドアとフジテレビの戦い、そして寝屋川の小学校での惨事。
いじめられていた。ゲーム大好き人間だった。不登校だった。
小学校の卒業作文「ゲーム雑誌の編集者になりたい」
それを受けて、えらそうなおっさん曰く「まともな夢じゃない」
そしてゲーム脳の紹介。ゲームを長時間すると脳の活動が退化する。会話したり、本を読むと、脳は活性化する。
・・・

ワイドショーは、どうにもゲームが大嫌いみたい。ゲーム好きな人は駄目な人。ほとんど犯罪者という扱い。
それにしてもゲーム脳。ゲームも映画もマンガも本も、そしてなによりテレビも、長時間続けていると脳みそトロトロになるに決まってるやん。
嫌いなことを夢中で長時間やっている人の脳をつかまえて、「これだから**脳は!」と、なんにでも使えそう。
あと、何でも「いじめ」にしよる。ただ馬鹿にされてたか、嫌われてたか、ただの仲間はずれやったんちゃうの?と思う。上品にいえば、敬遠されていただけちゃうの?
なんでもいじめと思うな甘えるな。

とにかく、ワイドショーも犯人もムカつくということだ。

Posted by skiyo at 01:54 | Comments (0) | TrackBack

2005年02月16日

体調不良

腹痛のために朝4時に目が覚めた。トイレダッシュ!で切り抜けた。
もう頭も痛いし、2時間しか寝てへんし、トイレから離れられないので、会社を休んだ。このデスマーチ真っ只中で休むのは気がひけたが、この下痢で会社までたどり着く自信がなかった。

で、午前中になんとか収まったので、熱燗を飲んでみた。そしてぐっすり。
夕方に起きて、また下痢。腹ペコな気がするのに、食欲は無い。

「腸風邪」という言葉が頭に浮かんだが、ウイルスだと寝るしかないので、とにかく寝ることにした。
食欲は無いけど、のどは渇くのでビールを用意。いい感じに眠れそう。

Posted by skiyo at 00:03 | Comments (0) | TrackBack

2005年02月15日

心中(しんちゅう)の虫

熱燗を飲んでから、心臓が痛い。心臓の中に棲む虫が疼いているのか。
なんか、死にそう。

Posted by skiyo at 02:28 | Comments (0) | TrackBack

2005年02月08日

なんだかどうも自分でもよくわかりませんが、夢の世界が重要な気がして不安でなりません。
それは、予知夢であるとか、夢占いとか、夢と現が逆さまだったことにやがて気づくだとか、そういったドラマの予感ではなく、夢が自分の裏側というか影というか、日ごろ表に出ない部分そのものであり、それが日に日に確固たる世界を築きつつあることへの不安・焦りなのです。
普段の生活に少なからず不満を持って暮らしているに比べて、夢の世界は冒険に満ちて、人からは、あるいは好かれ、あるいは戦い、熱い時代のうねりを感じながら暮らしているのです。そしてその世界は、ただの一夜限りの夢ではありません。ここ数年の間に、夢の世界が連続性を持ち始めているのです。駅はかつて見た夢に出てきた駅ですし、店も見たことがあり、鉄道もなじみの鉄道です。以前は新装開店していた店が寂れて店じまいしていたり、夏に来た町を冬に再び訪れたりします。
私の裏側が肥大し、質量を持ち始めているという不思議な確信があるのです。このままでは表側の私がますます曖昧になり、やがて飲み込まれてしまうかもしれません。
こうなったら夢の面白さを楽しんでいるわけにはいかず、裏と表を同じ自分の世界と認め、同じにし、一人の全き人間として自我を固めてしまうべきなのかもしれないと今の自分を危ぶみながら、しかしそれにしては、夢の世界は格別で、現を捨てて自分の裏側の夢に飲み込まれてしまいたいという、恥ずかしい欲望もあるのです。
世の人々は、いったいこれをどのようにコントロールしているのか気になり、またそれを気にすること自体が情けなくもあり、イジイジと畳の目を数えて1時間ほど過ごすのが、ここ最近の日課となっております。

ですます調で書くと、文章を書くのがたのしい。
すらすらとどうでもいい文章がかけてうれしい。

というわけで、今日見た夢は、分厚い料理の本から修士論文のネタを見つけなければならないと教授に言いつかった夢でした。「こんなに分厚いのだから、必ず見つかる!」と厳しく指導していただきながら、英語で書かれた料理の本を読みました。きっとすぐに料理の腕があがるだろうと、料理の写真を見ながら自分で作ったように気になっていました。
もう一本の夢は、町を散歩する夢でした。そこは前にも散歩した町で、前はラーメン横丁がにぎやかだったのですが、今回は2軒のラーメン屋を残すのみとなっていました。
前にも通った細いS字路に入ると、まえと同じく木の枝が道に覆いかぶさっていました。

Posted by skiyo at 00:17 | Comments (0) | TrackBack

2005年02月03日

言霊

「飴持ってきたよー!」
朝、駅のホームにこだました。
あまりに脳天気な音波に、心の奥が黒く波立った。嫉妬した。
今日もせっせと宮仕えの自分が嫌になった。
飛び立ちたいなー

Posted by skiyo at 09:09 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月24日

夢に見る館

昨日で3回目。
夢に出てくる館がある。髭の立派な映画監督と、そこに映画を見に行くのだが、そこにたむろしている小鬼に、映画監督は殺されてしまう。髭を残してドロドロに溶かされてしまう。
どうもその映画監督は自分のような気がしてならない。

Posted by skiyo at 01:04 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月23日

黒田硫黄、そして若隠居

今日は出社の予定だったが、サボった。会社から電話がかかってきたが無視した。

そして、黒田硫黄のマンガをたっぷりと堪能した。

- 大王
- 茄子
- セクシーボイスアンドロボ

茄子は何話かアフタヌーンの連載で読んでいた。そのころ気になった言葉が、再び脳内にこだまする。
「若隠居、若隠居・・・」

マンガの青年は若隠居を求めてインドへ行くが、そこで若隠居なんてどうでもいいやと感じてしまう。
悲しかった。
私も密かに若隠居を目指している。そして日々実践している。
その方法は、「待つ」だ。「果報寝待作戦」だ。
宝くじを買ったり、落ちている物は拾ったり、人の話には聞き耳立てたり、そんなチャンスの糸口だけはチョロッとつまんでみて、後は待つ。

この作戦が正しいと信じてやってきた。茄子でもそれを裏付けてほしかった。
あきらめるってのはあんまりだ。

Posted by skiyo at 16:02 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月14日

マインドゲーム

マインドゲーム視聴完了
一回じゃようわからん。
とにかくすごい疾走感。
酒飲みながらもう一回見ようと思う。

Posted by skiyo at 02:11 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月12日

寒い

1年中台所の小さな窓をあけて、外の素敵な空気を部屋に招いているのだけれど、
今朝は外気をシャッラウ!した。
なにしろ寒くて目が覚めてしまったのだ。
最近は寝ることだけが楽しみで、いかに安眠して、かつエキサイティングな夢を見られるかを
研究していたのに、まさか寒さで目が覚めるなんて!
寒さをなめていたな自分!寒いなら氷世界の夢を見ればいいのに自分!
自分で自分を叱咤した。

激励不足。

Posted by skiyo at 23:40 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月11日

「キングコングと学ぶ漫才のネタ作り」を実家の近くでやっていたので参加した。一生懸命つくりためて、マンガ形式で6本書いた。キングコングにいっぱいつくったなぁとほめられた。周りの人たちは、作ったネタを用水路の周りでおもしろおかしく発表していた。やがて夜になり、参加者たちで飲み会になった。場所はだだっ広い地下空間だった。
女の子のグループが2つに別れて、お互いの悪口をあえて聞こえるように言いながら場は進んでいった。2つのグループのちょうど真ん中にいたので、どっちつかずの愛想をふりまきながら、雰囲気悪いなーと思っていた。向かいの女の子がコンピュータネットワークの仕事をしていると言っていたので、その話を振ってみた、「なんでここで仕事の話せなあかんねん」とはき捨てるようにいわれた。そんな話題をふってしまったトーク下手な自分を恥ずかしいと思った。
気がつくと酔いつぶれて寝ていた。誰かが毛布をかけてくれたことに半分寝ながら気がついていた。
しばらくして起き上がると、黄色いガンダムになっていた。毛布をかけてくれていたのではなくて、モビルスーツを着させられていたのだ。
ドムが移動するように、床の上をすべるように移動した。ほかの人たちもモビルスーツを着て起きだした。白いモビルスーツの人は、バルカン砲を天井に向けて試し撃ちしていた。
だんだんにぎやかになってきたころ、「アメリカ兵が来たー!」と誰かが叫んだ。
みんな手に手に武器をもってこの地価基地を守るために出入り口に向かった。僕もビームライフルを持って戦いに行こうとしたが、気がつくと素手だった。手だけ人だった。
急いで手袋(モビルスーツの手)を探した。床をすべるように移動して、ロッカーというロッカーを探し回ったが見つからなかった。
そうこうしている間に、アメリカ兵がゾロゾロと入ってきて、たちまち地下基地は制圧されてしまった。結局一発も銃を撃つことなく制圧されてしまった。

Posted by skiyo at 09:11 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月08日

水タバコ

水たばこがほしい。ほっしー!
2年前ぐらいにそう思っていたが、なんとなく熱が冷めていた。
しかし、昨日あたりから再燃してきた。
いまや通販でガンガン買える。エジプト製が1ランク上の製品で、シーシャと呼ぶらしい。

ああ、水タバコをクプクプふかしたい。真っ暗な部屋の中で、ろうそくの光の中、クプクプやりたい!

Posted by skiyo at 00:24 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月06日

楳図かずお

楳図かずおのマンガをいろいろ読んだ・・・
- わたしは真悟
- 漂流教室
- 洗礼
- イアラ
- 赤ん坊少女
- 神の左手悪魔の右手
- 14歳

そして、被爆した。
まさに鬼才。全ページからほとばしる高エネルギーを浴び続けると、どうも精神がおかしくなる。長編の漂流教室、14歳、わたしは真悟、あたりを読むと興奮と疲労が混じった不思議な気分になる。

特に、「わたしは真悟」は衝撃的だった。自分の子供時代を悔やんだ。何もしなかったことを心のそこから悔やんだ。子供の自分には、もう二度と会えない!

今年の年賀状は14歳のチキンジョージ博士にしようと思っていたけど、1枚も書くことなく終わった。まずい。年賀状でだけ連絡を取っている人たちはどうしているのだろう。

Posted by skiyo at 23:40 | Comments (0) | TrackBack

自分ログ

ひそかに、今年は毎日ログを書こうと思ってた。
ダメでした。
だいたい平日は仕事しかしてないし、仕事の内容なんかここにはかけないし、毎日何かを書くのは厳しい。
でも、仕事以外で心に去来するよしなし事をメモできれば、それでいいかもと思っている。
10年後にこれを読んで懐かしむのだ!

というわけで、最近の晩御飯事情をメモ。
ここ最近は日高屋によくいく。そして、辛みそとんこつラーメン+餃子+チャーハンのセットばっかり食っている。
安くて辛いのがうれしい。でも、やっぱり総合的にいって美味しくない。ラーメンに入っている肉はチャーシューでなくて、ただの豚バラっぽいし、麺はヘロヘロやし、チャーハンは味薄いし、餃子はふにゃふにゃ。でも辛いからいい。
と思っていたが、今日はもうだめだった。まずかった。もう食いたくないと思った。これが飽きるというやつだ。久々に食い物に飽きた。

Posted by skiyo at 00:11 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月03日

呪いの洗濯

夜中に仕掛けておいた洗濯を、朝確認してみると、漫画一冊が紛れ込んでいた。
マンガのタイトルは、「赤ん坊少女」楳図かずお作。
タマミの呪いに違いない。

洗濯物は紙の切れ端まみれ。ぐちゃぐちゃだった。




Posted by skiyo at 14:18 | Comments (0) | TrackBack

ほんま寒い

寒い。アパートの前の雪がまだ解けていない、ちょっと日陰に入れば道が凍っている。
もう、すっと布団に包まっていたい寝たきりになりたい。

で、結局部屋の片付けはできずじまい。年賀状もかけなかった。
何が悪いのか、あれが悪い、だからこうしよう、とか、いろいろ考えていたが、いざとなったらどうでもよくなって忘れてしまう。

そんなことがもうないように、メモしていこう。メモをためて、汚い部屋になる仕組みを徹底的に究明し、部屋の安寧秩序を保っていこうと考えた。
で、wema2を設置した。

ノートPCを買ってから、布団の中でチョコチョコ書くのが楽しい。
メモしてメモしまくるでー。

Posted by skiyo at 01:21 | Comments (0) | TrackBack

2004年12月31日

行く年来る年

年を越そうという今、来年はどうすべきか、考えたい。

今年を振り返ってみると・・・
多忙。そして不毛。

きちっとしたいと考えていたのは1月1日だけ。次の日から364日自堕落な日々。
仕事だけは一応きっちりやっていた。ほとんどが仕事の日々だった。仕事以外は休憩。
それもまあいいもんかなと思っていたが、大晦日の今日、急変。
電車男を読んで、急に心寂しくなり、「自堕落はダメ。仕事だけはダメ。」と思った。(あとで電車男の時刻表を読んで、もっと寒々しい気持ちになった。)

変わらなければ!

というわけで、来年の目標は、「やっぱりきちっとする。」

まず、1月1日にやることをここに宣言しておこう
(1)部屋の掃除
(2)年賀状書き
部屋をきれいにして生まれ変わり、年賀状を書いて年はじめをきちっとする。
そんな感じで。

今年も大詰めをむかえて、かなり気持ちが高まっております。
誰か、俺を生まれ変わらせてください。

Posted by skiyo at 20:39 | Comments (0) | TrackBack

2004年12月29日

初雪

起きてみると雪が積もっておりました。
辺りは静まりかえっておりました。
私も足音を忍ばせて歩きました。




Posted by skiyo at 16:03 | Comments (0) | TrackBack

2004年12月26日

冬休みの予定

会社のカレンダーを見ると、今年の冬休みはいつもより短い。29日から1月3日までだ。
短い短いとみんな文句いっているが、我が所属チームはもっと短い。
冬休みは31日、1日だけ。29日は停電なのでおまけの休みだ。

短すぎ。
というわけで、帰福はしない。
盆正月を家族で迎えるということを大事にする家なので、帰らないのは心苦しいが、31日に帰福して1日に脱福ではあわただしすぎてつらい。

夜中に電話してもさいたまにいますので、やいのやいの言わないでください。

Posted by skiyo at 13:48 | Comments (2) | TrackBack

2004年12月23日

ハッスル

先週まで、会社に行くのがいやでいやでしょうがなかった。なんか気乗りしない。集中できない。
そんなとき、タコ部屋への席替えがきまった。やばーいプロジェクトを何とか収束させるために、缶詰にされるのだ。
新しい助っ人も3,4人来るし、仕事しないでやいのやいのしゃべってばっかりのおっさんから離れられるし、なんかウキウキしていた。
そして、今日、タコ部屋へ席を移した!
ワーオ!窓がない!時計がない!白い壁に囲まれて、まるで精神と時の部屋だ!

環境が変わり、新しくきた助っ人も刺激になり、なんだかすごくやる気が出てきた。
今日はかなりハッスルした。すごくいい感じだ。

Posted by skiyo at 01:38 | Comments (2) | TrackBack

2004年12月22日

メモリ増設

ノートPCのメモリを増やした。チップを一枚挿しただけで「増設」だ。大袈裟で気分の良い言葉だ。




Posted by skiyo at 01:17 | Comments (0) | TrackBack

2004年12月20日

妄想

妄想が流行っている気がする。いや、間違いなく流行っている。
妄想だよ、妄想だよ、と軽視しつつ、実はみんな妄想表現に憧れているのだと思う。
妄想するだけならだめで、妄想してそれを表現する人にならないとダメだ。

「お前は妄想しているばっかりで手をうごかさない」とは誰の言葉だっただろうか、時々心にずっしりとのしかかる言葉だ。

妄想をベースに行動することによって、いろんな素敵なものが生み出せる。
というわけで、妄想活動を表彰する権威あるイベント「文化庁メディア芸術祭」の各賞が発表された。
アート部門はなんか体験しないと全然わからなさそうだ。それよりも、マインドゲームがハウルの動く城を押さえて大賞をとっている!劇場でみとけばよかったー!もう遅い!

もう、なにもかも遅いきがしてきた。

Posted by skiyo at 23:48 | Comments (0) | TrackBack

2004年12月19日

今朝見た夢を記録

室町・江戸時代あたりにいた。

地面にボコボコといくつかの穴があけられていて、そこに水がためられていた。泥風呂だ。
そこに2人で浸かっていた。二人とも忍者で、自分がいかにすごい忍術使いか言い合っていた。
屏風がたっていて、その中では身分の高い人が泥に浸かっている。
うわー、金持ちはすごいなーと思ってそっちに気をとられていたら、一緒に浸かっていた忍者に砂をかけられて、そいつは消えてしまった。
やられた!という悔しさを噛み締めながら、口の中の砂をきれいにしようと、浸かっている水でゆすいだが、泥水なのでぜんぜんきれいにならない。いつまでもじゃりじゃりしていた。

と、そこで隣の泥風呂をみると、男がバシャバシャ派手にあそんでいる。

私はじいさんになっていた。年老いた坊主だった。
派手に水しぶきを上げているのは息子だった。
やがて泥の飛沫が屏風の中に大量にとんでいった。金持ちは大いに怒った。
私は息子のの不始末をあやまりに屏風の内側へ入っていった。

屏風ではなく、障子になっていた。障子を静かに開けると、浪人風の男が4人いて、全員こっちを見た。
息子の不始末を謝りにきたことを告げると、手前の男がなぜか小刀を私に渡した。その小刀で皆殺しを考えて、それを抜いてみたが、4人の眼光があまりにするどかったのであきらめた。小刀を捨てて、土下座した。
男の一人は小刀を拾って、私の首の後ろに押し当てた。「これで俺を刺せばよかったのになあ」と笑いながら、小刀に力をこめてくる。今にも首が切れそうだ。ほかの男たちもニヤニヤしながら見ている。
と、そのとき、小刀が日光を反射して、男の目を眩ました!そのタイミングで障子がバーと開き、馬に乗った侍たち50人ぐらいがいっせいに矢を放った。矢は男たちを射抜き、私は助かった。

なんかそんな感じの夢だった。
もっといっぱい見ていたが、書くうちに忘れてしまった。大事なことを忘れてしまったような気がする。

Posted by skiyo at 13:52 | Comments (0) | TrackBack

2004年12月13日

夢の世界

毎日毎日本当によく夢をみて、それを覚えている。まるで、夢の世界と現実の世界の境界があいまいになってきているようだ。
ばらばらに感じていた夢の世界だが、ここ数年はかなりまとまった世界観を見せ始めている。
よく現れるのは六甲だ。坂道の町であり、現実とは違って太平洋に面している。六甲を西に行くと金持ちの家々が並んでいる。さらに西に行くと三宮だ。三宮も現実とは違ってなんか不思議タウンだ。
三宮から電車に乗って東へ向かうと、新大阪駅がある。この駅は複雑な立体構造をしていて、福知山へ向かう電車のホームはものすごくせまい。
電車(汽車)に乗って福知山へ向かうと、線路の両側を広大な針葉樹林が挟み込む。もう線路と木しか見えない。緑のトンネル抜けてゆくと、綾部につく。なんと福知山行きなのに、綾部が終点なのだ。なので、いつも福知山行きの人たちは、家族に綾部まで迎えにきてもらっている。
また、吉祥寺も出てくる。吉祥寺は電車が強烈で、ものすごい勢いで街中を爆走する。また、吉祥寺駅では自転車で乗車できるのもユニークだ。吉祥寺も太平洋に面しており、沖にはお台場があって、そこまで電車は続いている。

といった感じで、ある程度地理、街の雰囲気は固まりつつある。夢の中では、いつもの町、駅として歩いている。よく見るので道に迷ったりしない。
そして恐ろしいことに、夢の中のほうが楽しい。これが最近眠たくてしょうがない理由かもしれない。夢の中で生きて行きたい。

Posted by skiyo at 23:19 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月27日

しろたへの富士

さいたまからでも、余裕で富士山が見えてびっくりした。偉大だ。噴火してくれるのを心待ちにしています。ヤマタイカ!

などと思いながら下痢でコンビニに駆け込んだ。



 

Posted by skiyo at 20:20 | Comments (0) | TrackBack

値千金の道草

どの本屋もWEBも、出版社ですら在庫切れだった漫画「わたしは真悟」文庫版5巻が帰り道のブックオフにあった!
感動的!古本市場ありがとう!

赤いイルミネーションは意味無し




Posted by skiyo at 18:54 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月22日

誕生日

今日は特別な日で、いろいろなハピネスが頼みもしないのに降りかかってきた。
・やわらかくてホッカホカの焼き鳥を食べられた。
・あと2分でしまる店にぎりぎりすべりこめた。
・わからんなーと思っていた仕事が、悪魔的ひらめきですっきりわかった。
・あした休みだった
・かかってくる電話が間違い電話だとわかった。留守電に「キゥイ一個届きました」と入っていた。暗号かもしれないが・・・

そして、不幸もおなじほど
・洗濯して乾燥したら、青ボールペンが一緒に混じっていて、すべてのカッターシャツに青いシミがたくさん付いた。
・やっぱり通訳無しでイギリスに行く可能性が50%以上ある
・マンガの途中の巻がどの本屋にも無い
・一日中げっぷがでる。我慢するとおならがでる。ガス体質になった。

まあなんというか、生きていくだけです。

Posted by skiyo at 23:50 | Comments (2) | TrackBack

2004年11月16日

豪遊

「ふふ・・・へただなぁ・・・・へたっぴさ。欲望の開放のさせ方が。
本当に欲しいのはこの焼き鳥だろ。レンジでホッカホカにしてさ。」

という声が聞こえたので、焼き鳥を買った。長い串一本50円が、今だと半額。10本セットを買った。

さっそくレンジでホッカホカにした。ハグハグッ!といったが、10本中8本が軟骨だった。
なんか、硬いよ。ホッカホカだけど、擬音はボリボリッ!といったところ。・・・つまるところ・・・不完全燃焼。・・・至っていない。・・・満足には、決して。
本当に食べたかった柔らかホクホクの焼き鳥が心に浮かんで離れない。

Posted by skiyo at 00:19 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月15日

英語2

早速映画でお勉強だ!と思って会社の仲間からDVDを借りた。
「機械じかけのオレンジ」
・・・だめだー!造語だらけ!あと、映画って何回も見る気にならないから繰り返しみてお勉強というのは無理な気がする。

というわけで、本屋に答えを求めた。
英会話のコーナーに行くと、すんごい大量の本があった。
とにかく即効性があって、一日ごとにメキメキ音を立てて上達するのが欲しい。
「1週間でマスター」とか「3日でできる」とかそういうのを探したが・・・無い。
いろいろな本の「はじめに」を読むと、「飽きずに続けられます」とか「繰り返し使用することで効果が上がります」とか、即効性を否定する文章ばっかり。「飽きる間もなく一回でペラペラ」が欲しいんじゃー!

しかたないので、アオリの中では一番心に響いた「一石五鳥」がカバーにある「速読速聴・英単語」シリーズを手にした。そして、その中の一番レベルの低いbasic2000を買った。

家に帰ると、本を買ったことでほとんど焦りが消えてしまった。ついでにやる気も。
というわけで、明日から勉強開始の予定。

Posted by skiyo at 01:05 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月10日

マンガ一期一会

いつもより45分早く起床した。
そして洗濯脱水後の衣類を持ってコインランドリーへ。
コインランドリーには、大きな乾燥機があり、そこに濡れ衣類を突っ込んでまわした。
30分。その間の暇つぶし。マンガがたくさんおいてあるので、順に見ていくと、目に留まったのは
「巨人たちの伝説(星野之宣)」
さっそく手に取り読みふける。30分を結構すぎて読み終わった。満足した。衣類の乾燥も完璧だった。

そして、会社に遅刻。なにくわぬ顔して席に着き、たぶん事なきを得た。
いい朝だった。

Posted by skiyo at 00:50 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月06日

近所の洋館

場違いなほどかっこよくてで目立つ館がある。
ここにすんでいる人とお近づきになりたい。
とりいりたい。




Posted by skiyo at 22:44 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月03日

電話が鳴る

朝昼晩と固定電話が鳴る。すぐに留守電になり、相手は何のメッセージも残さず切れる。
この電話番号は何かの申請時に使うだけだ。人に連絡先として教えたことは無い。だいだい自分でも覚えていない。
どこかの名簿が洩れたのだろう。
たた、23時にかかってくるってのは普通じゃない。何物か興味を抑えられなくなってきた。機会をみて電話に出てみようと思う。
ただの間違い電話じゃありませんように。

Posted by skiyo at 23:53 | Comments (0) | TrackBack

2004年10月31日

白生


Hoegaarden beer(通称"白生")を飲んだ。んまーい!。酸味があってフルーティってやつだ。ベルギービールに惚れた。これを毎日飲みたい!
飲めるところはいろいろあるようだけど、大宮にはないのか!あかんな大宮は!

ネット販売されてるやん。買おう。6角形のグラスも必要だ!

Posted by skiyo at 23:53 | Comments (0) | TrackBack

2004年10月28日

寒い

寒すぎる。いつのまに!
サンダルはいて夜道をあるけば、指先がかじかんでしまったよ。
冬にそなえなくては!急いで!
ゴミゴミ寒々とした部屋を見渡して、心に焦りが芽生えた。
コタツとはんてんを買おう。
あーあーコタツみかん。あーあーコタツみかん。

Posted by skiyo at 23:43 | Comments (0) | TrackBack

2004年10月24日

新潟ライブカメラ

カーテンを閉め、部屋を真っ暗にしてバイオハザード3をやっているとき、地震が来た。
心の底からびびった。
心臓バクバクなって、失禁するかと思った。

新潟の各地の今を伝えるライブカメラ。
新潟LIVEカメラ ふるさとだより
地震があった17:53頃でとまっているカメラ多数。

Posted by skiyo at 14:19 | Comments (0) | TrackBack

2004年10月14日

台風の道

台風の通った跡をなにやら表示してくれるところ。
TYPHOON TRACK PREDICTION

もっと世界中の台風が見てみたい!。リアルタイムで。
宇宙からの中継が見たい。日高満天のナレーション付きで。

Posted by skiyo at 22:34 | Comments (0) | TrackBack

2004年10月09日

冬虫夏草

冬虫夏草。なにかわからないが、ロマンを感じる。
気持ち悪い。マジでグロ。
しかし、なにかグッとくるものがある。
キノコと虫に興味深深。

http://www.ne.jp/asahi/cordyceps/j/index.htm

今の自分の部屋の汚さを考えると、自分からキノコが生えても不思議では無い。
冬人夏草求む。

Posted by skiyo at 23:48 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月21日

黒うんこ

黒雲母
小学校の頃、黒雲母をクロウンコとわざと言い間違えて喜んでいた、無邪気。
大人になった今、自分の肛門から真っ黒なブツが出たのを見て、絶句した。

クサリハラワタ。ガン。腹黒。
まともじゃない!死ぬ!お腹が腐って死ぬゥ!

そして思い出した。イカスミ焼きそばを食べていたことを。
一人 時間差 黒うんこ ドッキリ (HJKD) に、心の底から「大成功!」と叫んだ。

Posted by skiyo at 23:59 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月17日

火山噴火

今日、会社から帰るとき、原付の座席にうっすらとホコリのようなものが。
原付に乗ると、目に細かい砂のようなのが入ってきた。

ニュースを見ると、浅間山が断続的に噴火していた。
火山灰をはじめて味わった。

浅間山と関西地震の間に位置するもの・・・次は富士山だ。

Posted by skiyo at 01:26 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月15日

アルコールダイエット

(1)酒を飲むとき、一緒にいろいろ食べるから太るのだ。
(2)酒に含まれるカロリーで太るのだ
の2説あり。会社で論争になった。
私は(1)派。偉大な先輩から教えてもらったのだ。(でも元ネタは大市民というマンガ)

(1)を証明するために、今日からアルコールダイエット。
晩飯は酒しか飲まない。そしてやせてゆくのだ。
今日は発泡酒500ml×2。うむ。全然食った気がしない。痩せる予感。

Posted by skiyo at 00:28 | Comments (0) | TrackBack

2004年08月22日

原付無惨

東村山市で見つかった前の原付は、タイヤが無かった。ライトが壊されていた。ガソリンタンクの蓋が叩き壊されていた。座席のシートが剥ぎ取られていた。
公園に放置されていたらしい。
こんな姿をみると、なんとも哀れに思えてきた。
さようなら。




Posted by skiyo at 21:19 | Comments (0) | TrackBack

2004年08月20日

試練

朝起きたら下痢だった。
第一波を流し、会社へ。
電車の中で第二波。吊り革を強くにぎりしめて耐える。
電車を降りると第三波。猛暑と下痢、内外からの猛烈な攻撃に耐えた。
会社の一階のトイレで開放して勝利した。が、現在09:00。職場は三階。遅刻です。




Posted by skiyo at 09:05 | Comments (0) | TrackBack

2004年08月18日

今日から仕事

カッターシャツもスーツもしわくちゃ。クリーニングに出そうと思っていたのに怠けてた。

宝くじは1等に2000番違いと言うめちゃくちゃ惜しいところ。番号を見比べて、本当にドキドキしてしまった。組合ってるし、はじめの2桁合ってたし。
少しずつ3億に近づいている手ごたえがある!

Posted by skiyo at 23:25 | Comments (0) | TrackBack

2004年08月17日

夏休みほぼ終了

夏休みは明日を残すだけとなった。
たくさんの元気を充填できた。これでしばらくやっていける。

明日から、快適空間をつくるぞ。
今、部屋はでたらめに汚い。掃除だ!
そしてくつろげる空間をなんとか作り出すのだ。

Posted by skiyo at 01:42 | Comments (0) | TrackBack

2004年08月12日

埋蔵金

宗像教授伝奇考を読んでいて、民俗学と関係は薄いかもしれないけど、徳川埋蔵金を思い出した。(赤城山の徳川埋蔵金その後)
というわけで、日本の埋蔵金ポータルサイト
綾部って、結構埋蔵金があるんやね。ロマン!

Posted by skiyo at 05:30 | Comments (0) | TrackBack

マンガlog

■ヤマタイカ
  火の民族仮説に感動した。後半、クライマックスに向かう頃には、自分の中の火の民族遺伝子が発火するのを感じた。火の民族であることを体感できた。すごいマンガ。

■百鬼夜行抄
  絵も話も好みだ。これを読んでから、夜道を歩くときはなぜか茂みや暗がりに目をやって気配を探るようになってしまった。

■宗像教授伝奇考
  読んでる途中。民俗学に興味をもってしまった。大江山の鬼退治って、大枝山のことだったのか?なんかショック。

Posted by skiyo at 04:33 | Comments (0) | TrackBack

日々是ゲリ

いったいなんだったのかわからないけど、毎日ゲリだった。
約2週間たった今日、なんとなくお腹がしっかりしてきたので、ガラ喰楽学校のタフ麺を食べて元気回復を狙う。ンマーイ!
タフ麺は大好きなんだけど、次の日胃の底からニンニク臭がするので、平日に気軽に食べられないのが厳しい。
とにかく元気回復した。

Posted by skiyo at 04:09 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月30日

激ゲリ

劇薬はなんで激薬でないのか、と不思議に思ったりしながら、
早朝、腹痛で目が覚めた。
トイレに駆け込んだが、何もでない。
ストレスによる謎の腹痛とかかなーとおもっていたら、
シャバダバー!と来た来た来たーーっ!逆噴火!
溶岩をズバシャーッと出した。
しばらうトイレにこもっていた。

そして、AM半休。本当は今日一日休みたかった。

Posted by skiyo at 00:01 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月26日

地下のトイレ

今日は地下にあるトイレを探検しにきた。
古びてはいるが清潔で、何よりも広いのに驚いた。
ほとんど使われていないらしく、紙は三角に折られたままだった。




Posted by skiyo at 08:12 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月19日

竜王は生きていた

小学生(中学生だったかも)のころ、ジャンプは必読だった時期があった。
その頃のジャンプ放送局で常連だった「竜王は生きていた」が、いまやトリビアの泉などをてがける人気放送作家になっていると知った。
感動した。
伝説を目撃した気分。

Posted by skiyo at 03:40 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月17日

いいトイレ

さてもさても、森羅万象格付けを免れず、例えば天地人虫の四格に別れる。
この度は、天の下あたりのトイレに腰掛けた。社内でも最高級である。
天の物をつくりたいと改めて思った。
あと、虫め!と誰かを思ったが、その人の事情も分かる気がした。



 

Posted by skiyo at 22:06 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月11日

7人の侍

「7人の侍」視聴完了。
ザッパァァン!とエネルギーをぶっかけられた。力がみなぎるのを感じる。
あずみにはこういう迫力と緊張感を期待していたんだけど・・・。
侍になろうと心に誓った。菊千代と久蔵を足した感じでいきたい。

ある侍曰く、「戦場に出て走れなくなった時は死ぬときだ」
よし、今日から走るぞ。侍走りの練習だ。ヒタヒタヒタヒタ・・・

Posted by skiyo at 22:11 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月08日

栗焼酎

栗が主原料という栗焼酎を買ったが、なんとも納得いかない。
芋焼酎は芋の風味がする、シソ焼酎は紫蘇の香り、黒糖焼酎は甘い風味だった。
栗は、何も無い。
ただのアルコールだ。

Posted by skiyo at 21:25 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月04日

あずみ

映画「あずみ」視聴完了。
忍者との対決と、クライマックスの二百人斬りは良かった。
これが公開された直後の上戸彩のインタビューで、二百人斬りについて「もう二度とこんな肉体的にハードな撮影はやりたくない」と言っていたのが印象的だったので、ヘロヘロなあずみを勝手に想像していたが、さすがにそんなことは無かった。マントをバサバサとはためかせてかっこよかった。最初っからマント付けといてよ。ただ、殺陣がいまいちで「痛みのある殺陣」は見られなかった。それに、刺客メンバーはみんな受け太刀したらあかん。だいなし。
あと、オダギリジョー演じる最上美女丸にあこがれた。


この映画から学んだことは「素早くなければ死ぬ」ということだ。(正直、だれも素早くなかったけど)
明日から素早く動く修行だ。

Posted by skiyo at 22:43 | Comments (0) | TrackBack

ハーバルエッセンス

ようやくシャンプーが切れたので、話題の快感シャンプーハーバルエッセンスを導入した。
早速試したみた。
イエス!イエス!イエエェェェェエエスゥ!
と、声に出してみたが、にんともかんとも。
香りはいい香りだけど、何が快感なのか。
たぶん自分の感じる力が足りないのだろう。だってCMではあんなに気持ち良さそうなんだもの。
一本使い切るまでに、これを使って心の底からイエス!と言えるように修行だ。

Posted by skiyo at 00:16 | Comments (1) | TrackBack

2004年07月02日

お寝坊さん

おきたら9時18分だった。
かつてない早さでメールを打った。AM半休と。

それにしても。目覚ましが鳴ったことにも気づかずに寝続けるなんて、
深層心理が起床を拒否したのだろうか。

午後から出社すると、わけわからん仕事が2,3個飛んできた。
やっぱりムカつかれたかな。忙しいときにAMだけとはいえ、休むと。

Posted by skiyo at 00:20 | Comments (0) | TrackBack

2004年06月30日

原付見つかる

去年の3月に盗まれた原付が、先日発見されたと連絡が入った。
おまわりさんありがとう。犯人殺す。
盗まれたせいで新しいのを買ったわけだから、金銭的な被害はでている。
犯人から金を巻き上げたい。

現物を確認するために発見された場所の警察署にいかなければならない。
・・・遠い。気持ちがなえる。

Posted by skiyo at 23:39 | Comments (0) | TrackBack

2004年06月22日

DVD3本

CUBE, CUBE2, es を見た。CUBEは2回目だ。
評価は、CUBE >> es >> CUBE2 だった。

CUBEおもしろぅい!と改めて思った。
本命はCUBE2だったが・・・・クソ!金返せ!
esはCUBEの後に見たので、あんまり緊迫感がないというか、
異常な精神状態に追い込まれたようには全然見えなかった。
あんたら半分は毎日家帰ってるし、みんなぐっすり寝てるし、ボスに見張られてるし、
いつでも終われるし、たいしたことないやん。何キレてんの?と。
ゲーム化されへんかなーCUBE

Posted by skiyo at 22:29 | Comments (0) | TrackBack

2004年06月20日

猿の首

近所の児童公園には、猿の首をモチーフにした遊具がある。たぶん踏んで(上に乗って)遊ぶんだろう。
日々、児童の心に残虐性を植え付けている。




Posted by skiyo at 17:00 | Comments (0) | TrackBack

2004年06月19日

牛がいっぱいいた
堤防でモソモソと草を食べていた
こんなに開放された牛は初めてだったのでびびった



 

Posted by skiyo at 14:58 | Comments (0) | TrackBack

2004年06月09日

トイレ

会社の一角に来客用トイレがある。ウォシュレットで便座は四六時中暖かい。
会社の中で断トツの癒しスポットだ。
色んな人に教えてあげたい

Posted by skiyo at 13:44 | Comments (0) | TrackBack

2004年06月06日

疲労回復のテクニック

・どんなに遅くなっても、お湯をはってゆっくり浸かる。
・寝る前のビールは250mlに抑えておく。
・晩ご飯は食べない
・寝る前にストレッチ(自己流ヨガ)する。
・しょーもないことでも声を出して満面の笑みで笑う


これぐらいを毎晩やっておけば、翌日は生まれたてのような目覚めを得られる。

後一つ、毎晩の疲労回復テクニックに加えたいものがある。
足裏マッサージ機「明日香」だ!
銭湯で体験して気に入ってしまった。ゾッコン。でも高い!高すぎやろ!

今、足裏マッサージ機を目標に働いています。明日も出勤です。

Posted by skiyo at 01:17 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月13日

鍵の救急車

原付きの鍵を締め、そのまま座席シートの下にあるトランクスペースに鍵を閉じ込めてしまった。

スペアキーを探したが家にない。
そこで鍵の救急車を呼んだ。
トランクケースに七ツ道具を携えて鍵開けのプロがやってきた。ピッキングにつぐピッキングで鍵穴を攻め立てるも、原付きは無反応。最後には鍵穴に合わせた鍵を作り上げ、ようやく錠前破りは成功した。

鍵を作ったので値段は高めの14000円。
時間かかってすみません、とプロは謝っていた。
まけてくれ、とは言えなかった。かわりに、ありがとう、とぺこぺこした。



 

Posted by skiyo at 20:11 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月23日

酔っ払い

酔って座り込む人




Posted by skiyo at 00:41 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月21日

錆び付いた笑顔

新しいお茶の看板。
松嶋菜々子に輝きはなく、鈍く錆び付いた笑顔だ。
もろこし茶ということで、素朴なイメージを狙ったのかも知れない。




Posted by skiyo at 23:34 | Comments (1) | TrackBack

GW

GWに出勤が決まった。5月1日。籤運が悪かった。覚悟していたので、落ち込むというよりもむしろ、みんなが休んでいるときに部署の代表として任務を果たすことへの誇り高い気持ちでいっぱいになった、むかついた。

Posted by skiyo at 00:32 | Comments (0) | TrackBack

昼ドラ

新・天までとどけは、2までしか見ていなかった。いつの間にか今年で5を迎え、しかも最終章だという。残念だ。見たかった。
と思ったのもつかの間、次のTBS愛の劇場は、ほーむめーかー。見ておかなければならない人が出ている。

Posted by skiyo at 00:22 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月18日

土管

なにやら怪しげな封印された土管を発見したころ、蝙蝠が飛び交う時間になったので、散歩はお開き。




Posted by skiyo at 18:24 | Comments (0) | TrackBack

大倭神社

近所の神社。庚申信仰というものが行われていたらしい。庚申の日に寄り合って宴会を行ったらしい。



  

Posted by skiyo at 17:45 | Comments (0) | TrackBack

近所

久しぶりに散歩した。
近所には、素晴らしい庭がいくつもある。
ある庭の外れに立派な藤を発見した。
そしてなんとなく普通の男性型の60号鉄塔と、碍子連が雄々しい62号鉄塔。



  

Posted by skiyo at 17:36 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月10日

図書館

図書館に足を運んだ。
懐かしの児童書を借りようと思っていたが、児童書コーナーの雰囲気にたじろいでしまって断念。
そのかわり、前から読みたいと思っていた鉄塔武蔵野線を借りた。
これからドシドシ利用しよう。




Posted by skiyo at 17:07 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月09日

ケンカ

ケンカしてた。
一番小さくて年寄りのおっちゃんが、一番熱くなってた。そしてお巡りさんに押さえ付けられていた。
心底無念そうだった。



 

Posted by skiyo at 23:22 | Comments (0) | TrackBack

フレッシュとは

トイレで少し考えた。フレッシュマンはなんであんなにフレッシュなんだろう。
電車での聞いたフレッシュマンの発言
「昨日寝たの4時。今日の研修絶対寝る。でも面白かったら起きてる。」

余裕と期待にあふれてた。




Posted by skiyo at 14:56 | Comments (0) | TrackBack

新学期

春休みが終わったみたいで、制服を着た学生が急に湧いて出てきた。みんなウキウキしているみたいだ。
なんかしらんけど、自分の中にもウキウキするものを感じる。

テンション上げていこ

Posted by skiyo at 07:31 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月07日

モブログのネタ探し

モブログを設置したからには、携帯でバンバンスクープ写真をとって、がんがんエントリーするぞ、と思っていたけど、なーんもない。
これまでは毎日かならずシャッターチャンスがあったような気がしてたけど、ここ最近は平穏すぎる日々。灰色の日常。つまんないの。

もっと発見する力を磨かねば。

Posted by skiyo at 23:30 | Comments (0) | TrackBack

晒された

今日は、秘密を暴露された。
本当に、心のそこから見つからないことを祈っていたものだった。
軽く落ち込んだ。

こんなときは、朝の連続ドラマが元気付けてくれるものだけど、今のドラマ天花は全然ダメだ。ボケたじいさんが昨日見た夢の話を聞いているような、そんなわけわからんイラつきを覚える。見ていて、やってられない気分になる。

Posted by skiyo at 02:16 | Comments (2) | TrackBack

2004年04月03日

実家の猫。

なんていうふうに、気軽に書いてしまえる。ええなあモブログ




Posted by skiyo at 22:52 | Comments (0)

MOBLOGはじめました

メールから投稿できるようにしてみた。
MOBLOGってやつだ
写メールもいける




Posted by skiyo at 22:29 | Comments (0)

2004年04月01日

ミクロの世界

PCに接続するマイクロスコープが欲しい!
そして毛穴を見たい。毎日自分の毛穴を見て過ごしたい。

Posted by skiyo at 00:22 | Comments (0)

2004年03月04日

ひと段落

ようやく仕事がひと段落着いた。デスマーチが終わった。
これで余裕を持った生活ができる。
ほのぼのしよう。面白いマンガと本を一日中読んで過ごそう。
春休みをとりたい。

Posted by skiyo at 22:50 | Comments (0)

2004年02月23日

ハニーブラウン

小麦とハチミツ恋をした。
といいわけで、ハニーブラウンをたいそう気に入ってしまった。
ハチミツ香る泡と、さわやかなのど越しの液体。優しい気持ちになれる。
誰が考えたんだろう。ビールにハチミツ入れるなんて。天才だ。たまらん。
ちょっと褒めすぎた。とりあえず、ティータイムにハニーブラウンだ。

Posted by skiyo at 00:58 | Comments (0)

2004年02月18日

携帯電話喪失

通勤電車から降りて、時間を確認しようと携帯電話をまさぐったら・・・ない!ないないないぃぃ!この喪失感!
電車でポケットからポロリと落ちたようだ。携帯喪失!

会社から自分の携帯に電話してみた。トゥルルルルル・・・
「はい?」
「あのー、その携帯落とした者なんですけど・・・」
「これ、私の携帯ですけどッ!」
・・・番号を間違えたようだ。そういえば、090でなくて080だった。
トゥルルルルル・・・
「はい。あ、これ落とした人?ガハハ!いやー、この携帯何に使おうかみんなで話してたところなんだよ。ガハハ!それじゃあ交番に届けておきますよ」

交番に行った。駅前の小さな交番なのに、中には6人の警官がズラリとならんでこっちを注目していた。6人の警官を一人ずつ倒して、最後の一人に聞いてみた。「あの・・・携帯・・・」
6人警官の一人曰く、携帯電話は交番では預かれないから警察署に預けてある。

翌日、なんとか警察署にたどり着き、無愛想な受付とやり取りし、携帯奪還に成功した。
アドレス帳をチェックすると、米山という人のアドレスが入っていた。誰?
たぶん、拾ってくれた「ガハハ!」の人だろう。・・・消しておいた。

Posted by skiyo at 08:46 | Comments (0)

2004年02月10日

カップラーメン

カップラーメンが無性に食べたくなるときがある。
小さい頃に禁止されていた反動か?日ごろ足りないものが含まれているのを本能で感じているのか?
とにかく塩っ辛くてダシの効いたスープが飲みたいのだ。

次回は牛乳で作ってみたい。
爆裂!カップメン

Posted by skiyo at 00:21 | Comments (0)

2004年01月26日

やりたいこと

なんか、やりたいことが全然できていない気がする。
本当にやりたいことって何?といった気迷い人の自問自答を繰り返しつつ、漫然と過ぎてゆく日々。それに不安を感じる。なんか、焦りを感じる。
確かなことは、自分は今、ハッピーじゃないということだ。

Posted by skiyo at 22:15 | Comments (0)

2004年01月18日

鬱傾向

最近、少し鬱傾向にあると思う。
何をやるのもめんどくさい。
仕事はデスマーチ真っ最中。パワーを消費しまくって、ストレスが限界まで来ている感じだ。

こういうときは、たぶん休んでいても何もならなくて、ストレスを一気に発散しないといけない。そんな折、暴れる新成人を見てあこがれた。うらやましかった。

なんか、パーっといきたい。

Posted by skiyo at 14:36 | Comments (0)

2004年01月14日

乱闘成人式

成人式で今年もやっぱり暴れた人たちがニュースで取り上げられていた。
それを見て思うことは、「自分もやってしまいそう」と恐ろしくなる。
なんか楽しそうやし。絶対やらない自信が無い。

そんな自分が情けなくなるので、成人式の日は嫌い。

Posted by skiyo at 01:36 | Comments (0)

2004年01月09日

賽の河原

積んでも積んでもガラガラと崩れる石のよう。
すくってもすくっても、滾々と湧き出る水のよう。
バグは尽きない。

でも、くじけるな俺。
自分で自分の右の頬をはたきたい。
そして、左の頬差し出したい。
あー、気が狂いそう。

Posted by skiyo at 23:04 | Comments (0)

2004年01月07日

カップ春雨

最近、カップ春雨をよく食べる。
カップラーメンよりあっさりしているので、酒をのんでヘロヘロになったあとなんかによく会う。お勧めはフカヒレ味と辛みそ味だ。
カロリーも控えめだ。

Posted by skiyo at 22:49 | Comments (0)

仕事初め

今日が仕事始め。いきなり11時まで残業。
本当にテンションが下がった。
会社辞めたいと思った。

早く次の楽しいことが始まりますように。

とりあえず、転職するとしたら何をするかをなんとなく考えてみて、
今のままだとなーんにもできないことを再確認した、やばいなあ。

Posted by skiyo at 00:54 | Comments (0)

2004年01月05日

ゴミとゴミでないもの

毎週月曜は不燃物&資源ごみの日だ。
ダンボールや、割れた食器やらを捨てた。
ゴミ漁りのおっさんが早朝にうろうろしていた。
「今日から通常のゴミだし日程になったんだよね」と話しかけられた。「はあ」と答えた。
なぜ話しかけっれたのかは不明だったが、もっと話を弾ませればよかったと後悔した。なにか面白い話が聞き出せたかもしれない。
とにかく、計画通りにゴミを捨てられたのはうれしいことだった。

年末に福知山で得た「切断剣闘士」「ドダイ」などを、見晴らしのいいところに飾った。これはゴミではない。今のところはそう判断した。捨てないでおこう。

Posted by skiyo at 14:21 | Comments (0)

2004年01月04日

宝くじ

03年末ジャンボ宝くじの番号をチェックした。
30枚(9000円分)買っていた。
1万円×1
300円×3
合計10900円が当たった。

うは。やった。うれしい。
心のそこからウキウキした感覚がこみ上げてくる。自分は幸運の星の元に生まれていることを実感する。今年は躍進の年だと確信する。
前回は3000円が当たっていたから、徐々に当選金額が上昇している。
次は10万か100万か。そろそろ2億あたりを期待したいところだ。

Posted by skiyo at 11:27 | Comments (0)

新年

新年あけまして、思うことは、今年はキチッとしようということです。
キチッと毎週2回、ゴミを出そう。
キチッと毎週1回、不燃物を出そう。
キチッと、必要な家具はそろえよう。
キチッとお茶を沸かそう。
キチッと掃除をしよう。
キチッと頼まれ事はやろう。
キチッと料理を作ろう。
キチッと締め切りを守ろう。
キチッと運動しよう。
キチッとやりたいことの時間をつくろう。
キチッと・・・キチッと・・・。

キチッとしている生活にあこがれる。
キチッしているのが当たり前になるように、訓練してみよう。
だーらだーらした昨年はいい思い出として心にとどめて、心機一転、今年は元気出していきたい。疲れませんように。

Posted by skiyo at 09:16 | Comments (0)

2003年12月21日

ドラマ1か月分

てるてる家族を1か月分と、TRICK4話分をまとめて視聴した。
お腹いっぱい。満足した。

てるてる家族で秋子が行った言葉が心に響いた。
「普通の生活の中で起こる出来事を、心から楽しみたい。日常が大事なんや。誰でもできることを一生懸命やって生きていきたい。」

これで行こうと思った。
日常の中にドラマがあるし、どんなエキサイティングなことも、日常に取り込めてしまう。
これからは、懐の深い、あらゆるものを飲みこめる日常を過ごせるように努力しようと心に決めた。

Posted by skiyo at 12:45 | Comments (0)

2003年12月12日

多忙

あかん。
死ぬかも。

Posted by skiyo at 01:32 | Comments (0)

2003年11月23日

寝た

ここんとこ忙しくて睡眠不足だった。

で、昨日はものすごく寝たので記録しておく。

02:00睡眠開始・・・18:00起床(16時間)
19:30睡眠開始・・・06:30起床(10.5時間)
一時間半のインターバルをはさんで、26.5時間の睡眠だった。
そして見事に朝起きるリズムに戻ったのがうれしい。

Posted by skiyo at 07:57 | Comments (0)

2003年11月11日

こまち

もしかしたら今日、仙台出張をいいわたされるかもしれない、と思って自宅待機。
7時までに電話があれば仙台行き決定だった。・・・が、・・・・ダメ。
こまち か、 はやて に乗るのを楽しみにしていたのに。残念。

そして、代わりに仙台に行った人に渡したCD-Rには、全然違うものが入っていた。
ごめんなさい。

Posted by skiyo at 23:19 | Comments (0)

2003年11月09日

休日出勤

本当は昨日出社しないといけなかけど、今日出社。遅れたスケジュールを取り戻せ!

まずは、ウォーミングアップに影舞のインストールの続きから。なにやらgdにgdImagePng()が無いとのこと。しゃーないから、libpngをmakeして、gdをmakeしなおして、・・・と思ったけど、libpngでなんかややこしいことに。たぶんgccのバージョンが古いのだろう。今日はあきらめた。

で、本当の仕事はちんたら進む。
夕方、奇跡的なひらめきによって万事解決!さらにずっと謎とされていたことが明らかに!あー気分がいい。ストレスが一気に無くなった。
今日、出社してよかったと、本当に思った。あと、もっと早くわかったんじゃないか?とも。

Posted by skiyo at 23:29 | Comments (0)

2003年11月07日

眠い

あかん。マジで仕事はかどらない。
忙しいっていうか、効率悪いっていうか、進みがのろい。
寝不足。

Posted by skiyo at 01:19 | Comments (0)

2003年10月29日

だから負けたくない

てるてる家族でチキンラーメン開発秘話をやっているから、無性にラーメンが食べたくなって、帰りにラーメン屋に寄った。
近くに座っている女の子2人組の声がもれ聞こえてきた。
「まだ誰にも言ってないんだけど、あたし、高校出てないのね。頭悪いからさー、漢字とか全然わかんないし、計算も全然できないの。今も週報書くときなんか辞書ひきながら書いてるし。」
「でも、高校出てないからっていうのは嫌で・・・・高校出てないから、だから仕事では負けたくないの」

コンプレックスでもなんでも、燃料があるってのはええことや。俺も燃料さがすぞ!と替え玉を頼みながら思った。

Posted by skiyo at 22:52 | Comments (0)

2003年10月25日

工事

やたらとピンポンピンポン鳴るけども、こっちは寝てるし夢と現の区別が付かないから放置していた。
そしたら、家の前で水道工事が始まった。
起きた。
起きたら、午後3時だった。
工事が終わったら、また寝た。

Posted by skiyo at 21:47 | Comments (0)

2003年10月20日

ネットワーク試験答え合わせ

回答速報で答えあわせをしてみた。
午前は、足切りのラインと言われている6割はいっていた。
午後はよくわからんけど、駄目な雰囲気。6割無さそう。
やっぱりExtensionIQを飲んで受けるべきだったか。

Posted by skiyo at 23:27 | Comments (0)

2003年10月19日

情報処理技術者試験

今日だった。
勉強は、全部あわせて5時間ほどか。
過去問1年分だけやってみて、簡単そうだったからなめていた。
正直、言われているほど難しくは無かった。もっと難しいとビビッてた。
だけど、合格したとは思えない。勉強すればなんとかなるんでないの?と思った。
来年は勉強しよう。

Posted by skiyo at 23:27 | Comments (0)

2003年10月17日

サプリメント

ここのところ、口内炎が直らなくて、食事が苦痛で仕方が無い。
だから、朝夜を抜くことが多い。
しかし、栄養はとらなくてはならない。

だから、サプリメント

マルチビタミン、マルチミネラル、対口内炎用にビタミンB群。
なんか、いままでより元気にやっている。
ビバ!サプリメント。

今度の日曜に情報処理の試験がある。
勉強全然してない。
そこで、出番なのがスマートドラッグだ。
3年前に買っていたExtensionIQの封印を解こう。
脳をブーストして一夜漬けにチャレンジだ!

Posted by skiyo at 23:02 | Comments (0)

しそ焼酎

鍛高譚というしそ焼酎をコンビニで買った。
これがいい。さわやかな紫蘇の香りがたまらない。

こんぶ焼酎黄金譚てのもあるらしい。
こっちのほうが旨みがありそう。
試してみたい。

Posted by skiyo at 00:11 | Comments (0)

2003年10月15日

予感

広島の平和記念公園の千羽鶴を焼いた人、日本刀を持って小学校に乱入した人、遊説中の総理大臣の車に駆け寄った人、自爆テロ、・・・そういったニュースを見るたびに冷や汗が出る。
「自分じゃなくてよかった・・・」と思う。なんか、他人事ではない。
自分が現場にいたら、なんかやってしまいそうな気がして仕方が無い。

ここ数年、やっていいことと悪いことの区別が付かなくなっている。
自覚があるから、おとなしくしてるけど、それがなんともつまらない。
守るべきものも、無いというのに。

Posted by skiyo at 23:06 | Comments (0)

2003年10月10日

鼻息

鼻息が恐い。
正確には、鼻息の音が恐い。
スピースピー鳴る音を聞いていると、息苦しくなる。

小学生のとき、朝礼で隣のカオリちゃんが鼻息をスピースピー
鳴らしていた。なんとなく、自分もそのスピースピーに合わせて
息をしてみた。
とても息苦しかった。
自分の呼吸に戻そうと思ったが、スピースピーに引きずられて全然
戻せなくてつらい思いをした。スピースピーで催眠術か暗示か、そういったもの
にかかってしまったのだろう。

今でもスピースピーを聞くと、自然に息苦しくなる。
会社では、隣の席の人がスピースピーの常習犯なので、けっこう息苦しい毎日だ。
ちゅうか、スピースピーって自分で気にならないものなの?

Posted by skiyo at 22:58 | Comments (0)

2003年10月07日

口内炎

口内炎がひどい。ストレスか、野菜ジュースを飲まなくなったからか。
とにかく、ビタミン剤を飲んでなんとかしよう。
ビバ!サプリメント。

今日も上の階のやつが地団駄ふんでる。
「モーーゥオーー!」と叫んでる。
なんかと駆逐しないといけない。
週末に、かるく注意しよう。


Posted by skiyo at 22:08 | Comments (0)

2003年10月05日

炎の色

高校時代の同級生の近況を知った。
美化された思い出が走馬灯のようにグルグルと回り、
めくるめく学生時代の追体験にしばし浸った後、ふと我に返った。
あの頃は、元気いっぱい、熱かったきがするなあ。

「てめえの炎は何色だぁ!」
フニャけた自分の目を覚まさせるため、喝をいれた。
今の自分の炎はオレンジ色で、低温ロウソクをようやく溶かす程度の温度。
マゾヒストや、罰ゲームの芸人を喜ばす程度だ。
青い炎をとりもどさないと。

そのために、今の自分が置かれているジメッとした環境をなんとかしないと。
うわー、なんかテンション下がってきた。

Posted by skiyo at 11:00 | Comments (0)

2003年10月04日

負け

がんばったけど、だめだった。

今日も電車で寝ていて、ちょっともたれかかりそうになったら、
「チッ」と舌打ちされて、肘でビシッとたしなめられた。
倒れないように眠れるように訓練が必要だ。

Posted by skiyo at 23:39 | Comments (0)

2003年09月29日

調子いい朝

朝、目が覚めて、体中にエネルギーが満ち溢れていた。
すごく調子がよかったので、シャワーを浴びながら軽く
歌なんかを口ずさんでしまった。しかも英語の歌。
歌詞が歌えないのにデタラメ英語で機嫌よく歌いあげた。

会社に着くと、すぐさまテレビのある部屋に行って、始業時間まで
てるてる家族を視聴した。
浅野の歌には悶絶したが、これを見て、さらにテンションがあがった。

無敵感をみなぎらせて席についたが、始業と同時にフニャフニャーと
テンションが落ちてしまった。

惜しい!あと少しだ。

Posted by skiyo at 23:27 | Comments (0)

2003年09月26日

サトラレ

悟られている。

「何じゃこのおっさん、でっかいリュックやなぁ。死体でもはいてんちゃうか」
くるり振り向く。目が合う。

「えらいでっかいやつやな。この前の地震、お前のせいちゃうか」
くるぅり、振り向く。目が合う。

「変なリズムで歩くなぁ。こいつ、人の皮をかぶった宇宙人ちゃうか」
くるり。目が合う。

なんで、あんただけ振り向くの?他は誰も振り向いてないやん。

悟られているに違いない。無意識のうちに言葉に出ているのか?それとも
変な態度をとっているのか?
偶然とは思えない。
サトラレなら、それなりに生きていかなければ。超プラス志向で、ホメ殺しでいかんと。
たとえ見知らぬ人でも、一時だけの隣人でも、良好な関係を築きたい。

Posted by skiyo at 23:38 | Comments (0)

2003年09月23日

雨続き

雨がザァザァ降り続く。
なんか、ゲームがしたくてたまらなくなってきた。
MMOのベータテストしているので、人殺しができるやつを調べていたら、
ドラゴンラージャというのを発見。面白そうだけど、はまるの恐くてやってない。

ドラゴンクエストがやりたくてしょうがなくなったので、TDQをやりはじめた。
懐かしい。ドラゴンクエストに熱くなっていた小学校時代を思い出す。
小学校時代、ファミコン持っていないやつはどうしてたんだろう。
ファミコン以外にも熱いことはいっぱいあったけど、5割ぐらいがファミコンだった気がする。

Posted by skiyo at 04:35 | Comments (0)

2003年09月20日

地震

地震ようこそ。
いや、全然待ってない。今来たとこ。

ちょっと長めで、震度3か4ぐらい。
木造だから、いつ建物自体が壊れるか不安だった。

地震予知成功?
八ヶ岳天文台に心酔しそうです。

Posted by skiyo at 14:43 | Comments (0)

2003年09月18日

地震

地震がこない。

待ってます。

Posted by skiyo at 23:47 | Comments (0)

2003年09月17日

過ぎ

今日見た人は、
・ズボン下げすぎの高校生。
・手、短すぎの女の人
・痰、絡みすぎのおっちゃん
・汗かきすぎのおっちゃん
だった。
いろんな人がいる。
認めよう。

Posted by skiyo at 22:43 | Comments (0)

2003年09月10日

多忙

忙しくなってきた。
でもやる気満々。

睡眠時間を大切に。

Posted by skiyo at 23:53 | Comments (0)

2003年09月09日

BGM

とりあえずBGMとして流すのは、music-tokyoのリコメンド。たまに気持ちいのいい曲がある。

今日は月と火星が並んで夜空に浮かんでいた。
9月中旬に、関東で大きな地震の可能性が!

部屋を片付けるのはもうちょっと後にしよう。

今日の架空地名の旅は、西瓜糖の日々に出てくるアイデス。

Posted by skiyo at 22:25 | Comments (0)

2003年09月08日

空想の旅

早くも架空地名大辞典が来た。
やはり、日本の古本屋にある高原書店のほうが、Amazonよりも早くて安い。ただし、在庫があるときは。

昼間に郵便配達されていたが、もちろん不在。
しかし、すんでいる地域の郵便局は、局まで出向けば、24時間受け取り可能なのだ!やった!
早速受け取り、空想のたびへ・・・

すごい。全部地球上の地名ばかり。未来の地名もないし、天国とか地獄もない。
ハリー・ポッターのホグワーツもあった。

寝る前に読んで、そこの夢を見よう。

Posted by skiyo at 23:17 | Comments (0)

2003年09月07日

快適空間が欲しい

部屋がきたないなぁとここのところ感じていたので、掃除をしてみたが、すぐに挫折した。
棚とか、箱とか、物を入れるものが足りない。本棚いっぱいになってるのに、まだまだ本があまってる。
なぞの工具もあまってる。何がはいってるかわからんCD-Rもあまってる。

とにかく、まずは棚とか箱とかを買わなければ。
学生時代は粗大ごみを拾ってきてたから、いつのまにかそういうものは用意できてんたんやけど。

Posted by skiyo at 23:24 | Comments (0)

2003年09月04日

黙読

帰還を再読し、伝説は永遠に(3)のゲド戦記外伝だけを読み終え、アースシーの風へ。

このアーキペラゴ(多島海)の地図は、広いのか狭いのか、いまでもわからん。

この空想の地図をみて、頭をよぎったことは、
架空地名大辞典欲しいなぁ。でも高いなぁ。と逡巡しながら立ち読みした高校時代の日々のこと。
そしていつの間にか売り場からなくなっていた。という思い出だ。
いまやブックオンデマンドの時代。さっくり注文した。

Posted by skiyo at 23:38 | Comments (0)

2003年09月03日

タッチ

激しい雷で電車のダイヤが乱れた。
そのおかげで帰りの電車は大混雑。
ぎゅうぎゅう押されて、つり革から手を放した拍子に、
おっさんのはげ頭をペタァッと触ってしまった。

少し汗ばんでいた。

Posted by skiyo at 22:04 | Comments (0)

2003年09月02日

赤ちゃん肌

昨日の夜に腹いっぱい栄養たっぷり十分に食った。
朝、起きると、赤ちゃん肌になっていた。プルプルつやつや。
鏡を覗き込んで、恥ずかしげに目をキョロキョロさせながら、
「赤ちゃん肌・・・」とつぶやき笑いをしてみた。
こんな感じ

顔を洗うと、いつものおっさんの顔になった。
ゼラチンかと思うほどの脂ぎった顔だったで、プルプルつやつやだったのだ。

若返りの水ってあるけど、若返りの油のほうが現実的では?ギトギトに若返ります。

Posted by skiyo at 22:52 | Comments (0)

2003年08月31日

いじめ

ネカマ作戦記
これを見て思うことは、やっぱりいじめ(る方)は面白い。ということだ。

それにしてもこのおっちゃん、やられっぱなしやないか。
反撃して、ネカマ達を悔しがらせたりして欲しかった。
「古式、侮りがたし!」てな場面があったら、もっと面白かったのに。

読み終わるのに3日ぐらいかかった。

Posted by skiyo at 20:41 | Comments (0)

2003年08月30日

音読2

いろんな言語で音読してくれるロボット
Real Speak 日本語もOK

検索エンジン alltheweb。video,audio,ftpも検索してくれる。ちょっと前まではgoogleよりインデックスが多かったらしい。

12時間以上寝た。
おきたら16:30だった。ガビン。

Posted by skiyo at 17:40 | Comments (0)

2003年08月29日

音読

趣味: 音読
黙読と書かなくても、読書と書けば、黙々と読むイメージがある。
だから明示的に音読と書く。

今日は「ジョジョの奇妙な冒険」第6部を音読した。
効果音も本気出して読み上げた。

おいっ!ジョリーン!なにしてる!その穴をのぞくんじゃあねえぇぇ!
ドドドドドドド・・・

てな感じで、冷夏だけど少しだけ熱くなった。

Posted by skiyo at 22:55 | Comments (0)

2003年08月24日

辿って行けば

umimade.jpg

海から川をさかのぼって、この辺は42キロの地点らしい。
はるかなる海。

この川沿いの土手を行けば、やがて海が見られるんだ!行こう!
と自転車に乗って少年二人が突き進む話を最近TVで見た。
すごくテンションの低い行進で、はじめからたどり着けなさそうな雰囲気だった。
みんなが盛り上がっているときに、「みんなテンション高いなー」とか冷めたこと言って
盛り下げるやつらに違いない。とか思って腹立てながら見ていた。

この鉄塔を辿って行けば、最後には何があるんだろう?行こう!
という話が日本ファンタジー小説で大賞をとっていたのを思い出した。
調べてみると、鉄塔 武蔵野線てやつだった。映画化もされたのか。
なんか読んでみたくなった。

---
黄色いヒーロー
yellow_hero.jpg
Zbrushで20分ほどでこんなのを作った。20分のうち、10分はポーズィングをあれこれ
いじっていちばんかっこいいポーズを探していた。でも飽きたので踏ん張っているポーズで。

Posted by skiyo at 22:19 | Comments (0) | TrackBack

2003年08月19日

彷徨

家にたどり着くと、ポケットに鍵がはいていないことに気がついた。
会社に置いてきたのだ。

マスターキーを管理会社がもっているだろうから、隣の部屋の人に電話番号を聞いた。
しかし、出ない。さすがに23時を過ぎていたらだめなんだろう。
大家にも電話してみたが、留守電だった。家の明かりは点いていたのに・・・。

しかたなく、漫画喫茶にとまった。シャワーを浴びて、結構ぐっすりと眠れた。
なんかちょっと、漫画喫茶にとまるのもいいかもしれないと思った。

Posted by skiyo at 21:01 | Comments (0)

2003年08月18日

予知夢

大きなヤマトゴキブリが壁を走って逃げた。
部屋はぐちゃぐちゃになっているので、ゴキブリの追跡は困難を極め、やがてあきらめた。
見なかったことにしよう。
と、目の端に動くものを捕らえた。無視できない。
本能的に振り向くと、そこには黒いやつがいた。

という夢を見た。

部屋は散らかっているので、このままいくと、正夢になりそうだ。

Posted by skiyo at 21:15 | Comments (0)

2003年07月28日

ライダーキック

ライダーキックをきめた。
感触は湿った砂で作った人形に蹴りをいれたような感覚だった。
怪人はズズッと体がくずれ、粉々になり、それらがすべて火薬で
出来ていたように大きく爆発した。
すごくきれいに葬れたことに満足した。

原付で家に帰る途中、人が飛び出してきた。
口論になり、殴り合いの喧嘩になった。
思わずライダーキックを繰り出してしまった。
みぞおちあたりに深くきまった。
感触はドズゥンという肉感極まりないものであった。
相手はばったりと倒れた。爆発しなかった。
爆発すれば証拠も残らず、何事もなく片付けられるのに。

人を殺してしまった、という罪悪感から、冷や汗がでてきた。
周りに誰もいなかったので、急いで原付に乗って立ち去ろうとしたら、
おばちゃんに見られた。犬を連れたおじいさんにも見られた。
もうだめだ、と思いながら、エンジンをふかした。

というところで目が覚めた。人を殺した罪深い感覚だけは
」はっきりと残っていた。

Posted by skiyo at 00:33 | Comments (0)

2003年07月24日

赤目

左眼が赤い。涙も止まらない。
何かよくないことが起きはじめている。
右肩に、なんか変なあざができた。
ひじから毛が生えてきた。

異常気象の影響をもろに受けて、今、進化していきます。

夏に向けて、怪談の準備
死ぬほど洒落にならない話優秀作品
2ちゃんねるの怖い話

Posted by skiyo at 21:54 | Comments (0)

休み

向かいの会社がシャッターを開ける音で目がさめた。
8:16 雨
会社に電話し、休むことを告げた。
新人が出て、「お大事に」と言われた。
今年の新人はあなどれない。

Posted by skiyo at 00:11 | Comments (0)

2003年07月17日

最近、大爆笑してない。

今日、少し爆笑した。そのときに、あー久々に笑ったなーと思ってしまった。
なんか疲れているような気がして、夏休みに帰省するのも止めた。
少しやる気が薄れてきた。

なんか、急に思ったけど、映画を作りたい。

あの肉、食いたい。ああ、あの肉・・・作ってみるか?

Posted by skiyo at 22:02 | Comments (0)

2003年07月15日

カラ・・・ウマ・・・

トムヤムクンだけを腹いっぱい食った。
辛くてすっぱくて臭くてうまかった。
トムヤムクンを約1リットル食べて、2時間ほどすると、激しい下痢に襲われた。
シャバダバーッといった。体内を洗浄した気分。

ニューシネマパラダイス オリジナル完全版を見た。見てしまった。
劇場版を先に見ておくべきだった。WEBのいろんな評価を見てそう思った。
これを見て心動かされるってのは、年取ったのと、故郷を離れているからに違いない。

電車の中で、肩に鳥がとまったような感触がはっきりあった。驚いて肩を見たが何もない。
すわスタンド攻撃か!?と身構えたが、やがて寝てしまった。

MADな北斗の拳がおもしろい  CRAZY TIMES - 北斗の拳

Posted by skiyo at 22:33 | Comments (0)

2003年07月14日

麻婆豆腐くいてぇ

表題の通り、麻婆豆腐が食いたくてたまらない。
セブンイレブンの麻婆丼のように、山椒を振りかけてくいたい。

早速豆腐と麻婆豆腐の素を買ってきた。
グジャー!ジャコジャコ!ドロォー!
そしてたっぷり食った。ウマウマ。

今度はトムヤムクンが食いたい。

体にまとわりつくこの重いものは、もしかして霊なのかも。
エクトプラズムを身にまとっているのかも。みんなには見えて、僕には見えない。
最近なんとなく、道行く人がチラチラとこちらを見ているような気がする!

Posted by skiyo at 22:46 | Comments (0)

2003年07月13日

スタンド?

雨。
最近体が重い。少し太ったせいもあるだろうけど、その見た目以上に重い気がする。
走ると、自分の体+ちょっと外側が揺れる感じだ。なにかまとわりついているような、
そんな不快感がある。
もしかしてスタンドが発動しかけているのかも、とジョジョ6部最終巻を読みながら妄想した。
スタンドの能力を少しずつ調べていこうと思う。

Posted by skiyo at 04:43 | Comments (0)

2003年07月12日

原付が来た日

原付を受け取りに行った。
ヘルメットに10万余のお金を入れ、それをかぶって出発した。
テクテク歩き、自衛隊駐屯地の正門前を過ぎるとき、そこにいた5,6人の自衛隊員から
奇異のまなざしを受けた。自衛隊が国を守っているように、私もヘルメットで頭とお金をまもっているのだ。「同類ですよー」という視線を送り返しておいた。
店に入る前に、ヘルメットをを脱いだ。
店を出るとき、ヘルメットをかぶった。
頭の上にあったお金はなくなって、少し軽くなっていた。
足元には、ピカピカの原付。足取り軽く、店を後にした。
セルフサービスのガソリンスタンドが好きなので、近所を少し探したが見つからず、
しかたなく人に入れてもらう方式のガソリンスタンドに入った。

これからはどこまででも行けるような気になった。

Posted by skiyo at 04:39 | Comments (0)

2003年07月10日

大家さんいじわるしてんの?

賃貸契約の書類は、不動産会社から大家さんに送られ、はんこを押されて、手元に届く。
大家さんはまだはんこを押してくれていない。

会社の家賃補助は、契約書のコピーを出さないと支給されない。
すでに6月分がスルーされた。
不動産会社に電話すると、「大家さんの家に行って、押してもらってきます。」とのこと。

なにかゴネているのだろうか。もしかして、引っ越したときに大家さんに挨拶に行かなかったのを怒っているのだろうか。なんにしても、大家さんとトラブルは起こしたくなかった。小さなことは気にしない大家さんというのならOK。はんこ押すなんて小さなことです。

Posted by skiyo at 04:19 | Comments (0)

2003年07月05日

原付

原付を買うことにした。
もう、自転車で移動する気力が、あまりなくなってしまったのだ。一度原付に乗って、その簡単自由な移動を体験してしまえば、自転車の重たさが身にしみて仕方がない。

自転車にヘルメットはいらない。酒を飲んで自転車に乗っても、警察に呼び止められることもない。そこらへんにとめても、自転車はあまり邪魔にならない。
だがしかし、ヘルメットをかぶればいいし、酒を飲んだら乗らなければいい。邪魔にならないようにとめよう。こんどこそ、模範的な原付乗りになれると思う。

Posted by skiyo at 04:13 | Comments (0)

0000年00月00日

20050421131653

といって、高い椅子に座り、天才的な力を発揮する夢を見た。
自分に秘められた力かもしれないと思い、試してみたくなった。

Posted by skiyo at 00:00 | Comments (0) | TrackBack