2004年12月31日

行く年来る年

年を越そうという今、来年はどうすべきか、考えたい。

今年を振り返ってみると・・・
多忙。そして不毛。

きちっとしたいと考えていたのは1月1日だけ。次の日から364日自堕落な日々。
仕事だけは一応きっちりやっていた。ほとんどが仕事の日々だった。仕事以外は休憩。
それもまあいいもんかなと思っていたが、大晦日の今日、急変。
電車男を読んで、急に心寂しくなり、「自堕落はダメ。仕事だけはダメ。」と思った。(あとで電車男の時刻表を読んで、もっと寒々しい気持ちになった。)

変わらなければ!

というわけで、来年の目標は、「やっぱりきちっとする。」

まず、1月1日にやることをここに宣言しておこう
(1)部屋の掃除
(2)年賀状書き
部屋をきれいにして生まれ変わり、年賀状を書いて年はじめをきちっとする。
そんな感じで。

今年も大詰めをむかえて、かなり気持ちが高まっております。
誰か、俺を生まれ変わらせてください。

Posted by skiyo at 20:39 | Comments (0) | TrackBack

2004年12月29日

初雪

起きてみると雪が積もっておりました。
辺りは静まりかえっておりました。
私も足音を忍ばせて歩きました。




Posted by skiyo at 16:03 | Comments (0) | TrackBack

2004年12月26日

冬休みの予定

会社のカレンダーを見ると、今年の冬休みはいつもより短い。29日から1月3日までだ。
短い短いとみんな文句いっているが、我が所属チームはもっと短い。
冬休みは31日、1日だけ。29日は停電なのでおまけの休みだ。

短すぎ。
というわけで、帰福はしない。
盆正月を家族で迎えるということを大事にする家なので、帰らないのは心苦しいが、31日に帰福して1日に脱福ではあわただしすぎてつらい。

夜中に電話してもさいたまにいますので、やいのやいの言わないでください。

Posted by skiyo at 13:48 | Comments (2) | TrackBack

2004年12月23日

ハッスル

先週まで、会社に行くのがいやでいやでしょうがなかった。なんか気乗りしない。集中できない。
そんなとき、タコ部屋への席替えがきまった。やばーいプロジェクトを何とか収束させるために、缶詰にされるのだ。
新しい助っ人も3,4人来るし、仕事しないでやいのやいのしゃべってばっかりのおっさんから離れられるし、なんかウキウキしていた。
そして、今日、タコ部屋へ席を移した!
ワーオ!窓がない!時計がない!白い壁に囲まれて、まるで精神と時の部屋だ!

環境が変わり、新しくきた助っ人も刺激になり、なんだかすごくやる気が出てきた。
今日はかなりハッスルした。すごくいい感じだ。

Posted by skiyo at 01:38 | Comments (2) | TrackBack

2004年12月22日

メモリ増設

ノートPCのメモリを増やした。チップを一枚挿しただけで「増設」だ。大袈裟で気分の良い言葉だ。




Posted by skiyo at 01:17 | Comments (0) | TrackBack

2004年12月20日

妄想

妄想が流行っている気がする。いや、間違いなく流行っている。
妄想だよ、妄想だよ、と軽視しつつ、実はみんな妄想表現に憧れているのだと思う。
妄想するだけならだめで、妄想してそれを表現する人にならないとダメだ。

「お前は妄想しているばっかりで手をうごかさない」とは誰の言葉だっただろうか、時々心にずっしりとのしかかる言葉だ。

妄想をベースに行動することによって、いろんな素敵なものが生み出せる。
というわけで、妄想活動を表彰する権威あるイベント「文化庁メディア芸術祭」の各賞が発表された。
アート部門はなんか体験しないと全然わからなさそうだ。それよりも、マインドゲームがハウルの動く城を押さえて大賞をとっている!劇場でみとけばよかったー!もう遅い!

もう、なにもかも遅いきがしてきた。

Posted by skiyo at 23:48 | Comments (0) | TrackBack

2004年12月19日

今朝見た夢を記録

室町・江戸時代あたりにいた。

地面にボコボコといくつかの穴があけられていて、そこに水がためられていた。泥風呂だ。
そこに2人で浸かっていた。二人とも忍者で、自分がいかにすごい忍術使いか言い合っていた。
屏風がたっていて、その中では身分の高い人が泥に浸かっている。
うわー、金持ちはすごいなーと思ってそっちに気をとられていたら、一緒に浸かっていた忍者に砂をかけられて、そいつは消えてしまった。
やられた!という悔しさを噛み締めながら、口の中の砂をきれいにしようと、浸かっている水でゆすいだが、泥水なのでぜんぜんきれいにならない。いつまでもじゃりじゃりしていた。

と、そこで隣の泥風呂をみると、男がバシャバシャ派手にあそんでいる。

私はじいさんになっていた。年老いた坊主だった。
派手に水しぶきを上げているのは息子だった。
やがて泥の飛沫が屏風の中に大量にとんでいった。金持ちは大いに怒った。
私は息子のの不始末をあやまりに屏風の内側へ入っていった。

屏風ではなく、障子になっていた。障子を静かに開けると、浪人風の男が4人いて、全員こっちを見た。
息子の不始末を謝りにきたことを告げると、手前の男がなぜか小刀を私に渡した。その小刀で皆殺しを考えて、それを抜いてみたが、4人の眼光があまりにするどかったのであきらめた。小刀を捨てて、土下座した。
男の一人は小刀を拾って、私の首の後ろに押し当てた。「これで俺を刺せばよかったのになあ」と笑いながら、小刀に力をこめてくる。今にも首が切れそうだ。ほかの男たちもニヤニヤしながら見ている。
と、そのとき、小刀が日光を反射して、男の目を眩ました!そのタイミングで障子がバーと開き、馬に乗った侍たち50人ぐらいがいっせいに矢を放った。矢は男たちを射抜き、私は助かった。

なんかそんな感じの夢だった。
もっといっぱい見ていたが、書くうちに忘れてしまった。大事なことを忘れてしまったような気がする。

Posted by skiyo at 13:52 | Comments (0) | TrackBack

2004年12月14日

外出

久々の外出で、ゆりかもめに乗ってお台場へ
ここに住みたい。そしてこの島を探検しつくしたい!



  

Posted by skiyo at 20:04 | Comments (0) | TrackBack

2004年12月13日

夢の世界

毎日毎日本当によく夢をみて、それを覚えている。まるで、夢の世界と現実の世界の境界があいまいになってきているようだ。
ばらばらに感じていた夢の世界だが、ここ数年はかなりまとまった世界観を見せ始めている。
よく現れるのは六甲だ。坂道の町であり、現実とは違って太平洋に面している。六甲を西に行くと金持ちの家々が並んでいる。さらに西に行くと三宮だ。三宮も現実とは違ってなんか不思議タウンだ。
三宮から電車に乗って東へ向かうと、新大阪駅がある。この駅は複雑な立体構造をしていて、福知山へ向かう電車のホームはものすごくせまい。
電車(汽車)に乗って福知山へ向かうと、線路の両側を広大な針葉樹林が挟み込む。もう線路と木しか見えない。緑のトンネル抜けてゆくと、綾部につく。なんと福知山行きなのに、綾部が終点なのだ。なので、いつも福知山行きの人たちは、家族に綾部まで迎えにきてもらっている。
また、吉祥寺も出てくる。吉祥寺は電車が強烈で、ものすごい勢いで街中を爆走する。また、吉祥寺駅では自転車で乗車できるのもユニークだ。吉祥寺も太平洋に面しており、沖にはお台場があって、そこまで電車は続いている。

といった感じで、ある程度地理、街の雰囲気は固まりつつある。夢の中では、いつもの町、駅として歩いている。よく見るので道に迷ったりしない。
そして恐ろしいことに、夢の中のほうが楽しい。これが最近眠たくてしょうがない理由かもしれない。夢の中で生きて行きたい。

Posted by skiyo at 23:19 | Comments (0) | TrackBack

ノートPCと無線LAN

前から欲しい欲しいと願っていた、でも本当にいるかなーと迷っていた、だがしかしノートPCをついに手に入れた!
ありがとうサンタさん(自分)。
今になってようやく自分の中のサンタ性に気がついた。サンタはみんなの心の中にいる。そして大切な人にプレゼントするのだ。今は自分がとっても大事なので、早速プレゼントした。
仏も神も自分の中にいる。マンガ一休さんで得た教えだ。あらためて納得した。そして自分に感謝した。

で、結局てにいれたのは、金をケチって中古のノートPCなわけだが、WinXP、無線LAN内臓という自分にとっての2大条件は満たしている。早速無線ルータを買ってきて、つないでみた。
グレート!つながった!無線がつながったYO!
と思ったのもつかの間。「lsass.exeが異常になったので、自動的に電源OFFします」と出た。ウイルスだー!sasserワームにかかってしまった!
一生懸命駆除しようとしたり、windows updateをしようと試みたが、1分ぐらいで電源OFFされるので無駄。
結局リカバリCDでインストールしなおした。泣ける。

XPインストール後、とっておきのSP1aのCDを取り出してパッチをあて、ファイアウォールをONにして、Windows updateに接続。無事SP2をあてることができた。

それにしても、メモリ256Kは少ない気がする。
あと、やっぱり動作が遅く感じる。
でもいい。ごろごろしながらPCをいじれるのは素敵だ!ビバ!ノートPC

Posted by skiyo at 00:27 | Comments (0) | TrackBack