2004年08月31日

colinux 日本語環境

まず、日本語表示できるターミナルを使う。
コンソールの日本語設定は


# apt-get install console-data console-tools

でなんとなく完了。

日本語対応ターミナルエミュレータとして、なんか評判がいいPuTTyをインストールしてみた。
coLinuxにsshdをインストールして、PuTTyでssh接続して、日本語が表示できるようになった。

次に、coLinuxの各アプリケーションの日本語設定がある。いっぱいあってメンドくさい。
しかし、debianには、日本語環境の設定を自動的にしてくれるツールがある。
それは、language-envだ!

#apt-get install language-env
でインストールする。

日本語を使いたいユーザになって、
> set-language-env
だ。そして、適当にYes Yesと答えていけば、たちまち日本語設定の完了だ。楽チン!

Posted by skiyo at 00:09 | Comments (0) | TrackBack

2004年08月29日

coLinux

windows上で実行できるlinuxとして、coLinuxというのを知った。
そして早速インストール。参考にしたのはERROR STORM

インストール〜起動までは簡単だった。

debianを入れたので、aptで必要なものをダウンロードしないといけない。
ネットワークの設定に死ぬほど悩んだ。
XPマシンがPPPoEでインターネットに接続しているので、TAPをブリッジ接続してもインターネットにはつながらない。なので、ネットワーク接続の共有(ICS)を使って、XPマシンをルータとして使わないといけない。
そこまでは理解した。

そこで、「ネットワーク接続」で、インターネットへ向いているインターフェイスを選んで、「詳細設定」→「ネットワーク接続の共有」にチェックを入れればOK。
というわけで、「ローカル エリア接続」をそのように設定した。・・・・・が、ダメ。名前解決ができない。(/etc/resolv.conf には、ISPからしていされたDNSアドレスがばっちり書いてあるのに!)

うーむと悩んでオリンピックみて一回寝て、そしてあきらめかけたそのとき、「ネットワーク接続」のなかに「ダイアルアップ」の項があるのに気が付いた。そして、いつも使っているダイアルアップ設定を右クリックしてみると、「詳細設定」→「ネットワーク接続の共有」を発見!グレイト!さっそくONにして、プライベート接続の指定をTAPのインターフェースにしてみた。

そして、ping www.yahoo.co.jp・・・・・通った!感動!


というわけで、aptでズギャーンとダウンロードしております。

Posted by skiyo at 19:49 | Comments (0) | TrackBack

2004年08月26日

愚痴

今日は会社で小さな飲み会。
そしてまた愚痴ばっかり言ってしまった。会社で飲むと思い浮かぶことは愚痴ばっかりだ。
会社の外にでるとそんなことはないのに、イライラモードのまま飲むとろくな話ができない。

とりあえず、会社でガンガン文句言って、言うだけでなく業務改善を目指そうと心に決めた。
みんな、オラにちょっとだけ勇気をわけてくれ!

Posted by skiyo at 01:06 | Comments (2) | TrackBack

2004年08月23日

生意気な年頃

今日は上司に思いっきり文句を言った。
「こんなスケジュール、一目見て間に合わないってわかりますよ。こんなもの振りかざして、がんばれがんばれ言われても全然やる気がでません。納得できません。もうちょっと現実的なスケジュールにしてください。」
よく言った俺。
その後は気まずい雰囲気。明日休みたいなぁ。

Posted by skiyo at 22:22 | Comments (0) | TrackBack

2004年08月22日

原付無惨

東村山市で見つかった前の原付は、タイヤが無かった。ライトが壊されていた。ガソリンタンクの蓋が叩き壊されていた。座席のシートが剥ぎ取られていた。
公園に放置されていたらしい。
こんな姿をみると、なんとも哀れに思えてきた。
さようなら。




Posted by skiyo at 21:19 | Comments (0) | TrackBack

2004年08月20日

試練

朝起きたら下痢だった。
第一波を流し、会社へ。
電車の中で第二波。吊り革を強くにぎりしめて耐える。
電車を降りると第三波。猛暑と下痢、内外からの猛烈な攻撃に耐えた。
会社の一階のトイレで開放して勝利した。が、現在09:00。職場は三階。遅刻です。




Posted by skiyo at 09:05 | Comments (0) | TrackBack

2004年08月18日

今日から仕事

カッターシャツもスーツもしわくちゃ。クリーニングに出そうと思っていたのに怠けてた。

宝くじは1等に2000番違いと言うめちゃくちゃ惜しいところ。番号を見比べて、本当にドキドキしてしまった。組合ってるし、はじめの2桁合ってたし。
少しずつ3億に近づいている手ごたえがある!

Posted by skiyo at 23:25 | Comments (0) | TrackBack

2004年08月17日

夏休みほぼ終了

夏休みは明日を残すだけとなった。
たくさんの元気を充填できた。これでしばらくやっていける。

明日から、快適空間をつくるぞ。
今、部屋はでたらめに汚い。掃除だ!
そしてくつろげる空間をなんとか作り出すのだ。

Posted by skiyo at 01:42 | Comments (0) | TrackBack

2004年08月12日

埋蔵金

宗像教授伝奇考を読んでいて、民俗学と関係は薄いかもしれないけど、徳川埋蔵金を思い出した。(赤城山の徳川埋蔵金その後)
というわけで、日本の埋蔵金ポータルサイト
綾部って、結構埋蔵金があるんやね。ロマン!

Posted by skiyo at 05:30 | Comments (0) | TrackBack

マンガlog

■ヤマタイカ
  火の民族仮説に感動した。後半、クライマックスに向かう頃には、自分の中の火の民族遺伝子が発火するのを感じた。火の民族であることを体感できた。すごいマンガ。

■百鬼夜行抄
  絵も話も好みだ。これを読んでから、夜道を歩くときはなぜか茂みや暗がりに目をやって気配を探るようになってしまった。

■宗像教授伝奇考
  読んでる途中。民俗学に興味をもってしまった。大江山の鬼退治って、大枝山のことだったのか?なんかショック。

Posted by skiyo at 04:33 | Comments (0) | TrackBack

日々是ゲリ

いったいなんだったのかわからないけど、毎日ゲリだった。
約2週間たった今日、なんとなくお腹がしっかりしてきたので、ガラ喰楽学校のタフ麺を食べて元気回復を狙う。ンマーイ!
タフ麺は大好きなんだけど、次の日胃の底からニンニク臭がするので、平日に気軽に食べられないのが厳しい。
とにかく元気回復した。

Posted by skiyo at 04:09 | Comments (0) | TrackBack