2004年09月29日

わかば

NHK朝の連続ドラマ「わかば」が今週から始まった。
1回目を見逃して悔しかったが、2回目から視聴開始。

今の舞台は宮崎だが、やがて神戸になるらしい。期待。

プロフェッショナルを目指す話なので好感がもてる。
あと、なんかヒロインの満面の笑顔が多いなーと思ったり、
天花よりは圧倒的にまともなドラマだなーと思ったり。

これから毎日見ます。

Posted by skiyo at 23:08 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月28日

ノートPC

ノートPCが欲しいー!
ゴロゴロ寝転がりながらPCいじりたい。
買う。絶対買う。
でも、何を買ったらいいのかわからん。
DVD再生できるノートPCなら何でもいい。とりあえず。
選ぶのが心の底からメンド臭いので、まだ購買行動は起こるに至らない。
心のバランスが、「選ぶのメンド臭い < 欲しい」 になったら買う予定。
メンド臭いなー。何かの懸賞で当たらんかなー。

Posted by skiyo at 23:29 | Comments (2) | TrackBack

2004年09月21日

黒うんこ

黒雲母
小学校の頃、黒雲母をクロウンコとわざと言い間違えて喜んでいた、無邪気。
大人になった今、自分の肛門から真っ黒なブツが出たのを見て、絶句した。

クサリハラワタ。ガン。腹黒。
まともじゃない!死ぬ!お腹が腐って死ぬゥ!

そして思い出した。イカスミ焼きそばを食べていたことを。
一人 時間差 黒うんこ ドッキリ (HJKD) に、心の底から「大成功!」と叫んだ。

Posted by skiyo at 23:59 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月20日

qemu + freedos

お勉強のためにfreedosを使ってみようと、突然思った。
qemu上でfreedosを動かすというのが手軽そうだった。
qemuをc:\qemuにインストールし、freedosのディスクイメージはFreeOsZooからとってきた。
そして、
qemu -L . c:\qemu\freedos.dsk -boot c
起動した。あっさり。
しかし、キーボードがおかしいのか、反応しないキーがある。がっかり。

試しに日本語キーボードにするために、http://euc.jp/os/drdosv.ja.html  にあるjis_a01.com を取ってきた。
が、どうやってディスクイメージにコピーすればいいかわからない。linuxでは簡単にはマウントできなかった。
調べてみると、ディスクイメージをマウントするために、NVXを使えばいいらしい。
マウントした後は、jis_a01.comをコピーして、日本語キーボードが利いた。でも反応しないキーは一緒。またまたがっかり。

なんというか、このあたりに興味を持ち始めた。
http://wiki.osdev.info/index.php?FrontPage

Posted by skiyo at 06:47 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月17日

火山噴火

今日、会社から帰るとき、原付の座席にうっすらとホコリのようなものが。
原付に乗ると、目に細かい砂のようなのが入ってきた。

ニュースを見ると、浅間山が断続的に噴火していた。
火山灰をはじめて味わった。

浅間山と関西地震の間に位置するもの・・・次は富士山だ。

Posted by skiyo at 01:26 | Comments (0) | TrackBack

電車の中心で何か叫んだ

昨日、会社の大きなイベントでたっぷり飲んだ。
そして帰り、先輩に引っ張られ、反対側に進む電車に連れ込まれた。
電車のドアがそのまま閉まって、思わず大声で叫んでしまった。
「こらボケェー!ドアしまったやないかー!」

電車中の人がこっち見て、一緒にいた会社の人たちになだめられた。中には他人のふりをしている人もいた。

そのときはなんともなかったが、今日、朝起きたときに思い出して悶絶した。ごめんなさい。
お酒恐い。

Posted by skiyo at 01:21 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月15日

アルコールダイエット

(1)酒を飲むとき、一緒にいろいろ食べるから太るのだ。
(2)酒に含まれるカロリーで太るのだ
の2説あり。会社で論争になった。
私は(1)派。偉大な先輩から教えてもらったのだ。(でも元ネタは大市民というマンガ)

(1)を証明するために、今日からアルコールダイエット。
晩飯は酒しか飲まない。そしてやせてゆくのだ。
今日は発泡酒500ml×2。うむ。全然食った気がしない。痩せる予感。

Posted by skiyo at 00:28 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月11日

OpenGL 2.0

出たー!
ついに出た! OpenGL 2.0!

とメモっておく。

Posted by skiyo at 01:27 | Comments (0) | TrackBack