2006年11月14日

カプセルホテル

不意のトラブルあり。終電なくなり、カプセルホテルに泊まることにした。
初めてのカプセルホテル。安い、あったかい。快適だった。

気晴らしに、カプセルホテルを利用するのはアリかもしれない。

Posted by skiyo at 23:34 | Comments (0) | TrackBack

わっからーん

話を聞く力がたりない。
何が問題で、最終的にどうなれば解決なのかがわからん。
適当にしゃべりすぎて、ようわからんことでもOKOK言ってしまう。
あー、やばいやばい。

それにしても聞く人によって進め方やりかたが違う。
要するにいろいろやりたが色々あるっちゅうことでしょう。
もうこれは慣れるしかなさそう。

ちょっとずつレベルアップしよう。

Posted by skiyo at 21:49 | Comments (0) | TrackBack

2006年10月30日

前進

今日、ようやくハードな体験をした。
自分にとっては未知の作業で、登場人物もその関係も分からないが、手順にあるとおりにやってみた。
「電話する」とあったので電話するが、相手が何者か分からないので適当トークで終わらせる。相手はなにか独自に動いているらしい。まあいいかと思って電話切る。こういうのでは、何も得られない。相手は何をしているのか、自分はどういう立場に居るのか。全体を俯瞰して見られるための情報とか経験が必要だ。
今日えられたことは、「とりあえずやってみました体験」だけだった。これをベースに他人のやりとりをあわせて情報補間していかにゃあならん。めんどーい。しかし第一歩か。

新人の気分。そして属人的なノウハウが多いことを改めて実感。暗黙知を形式知に変える努力をここでもせなあかんようだ。めんどいなー。

Posted by skiyo at 22:19 | Comments (0) | TrackBack

2006年10月08日

もっとアクティブに

今の仕事に移って2ヶ月ちょっと経った。
はじめは単語も仕事の流れも分からなかったが、ようやく慣れてきたように感じる。
前職で経験したことも、単語や流れを理解するうえでかなり役に立っている。
やっていけそうだという安心感が生まれてきた。そして余裕もうまれてきた気がする。
しかし、休みの日はいままでの習慣でぐうたらしてしまう。眠れるだけ眠る。
いままでの9時~23時、プラス休出 という生活で培った「休みの日は本当に休む」という
習慣が抜けない。

これからはもう少しアクティブにいきたい。

Posted by skiyo at 21:46 | Comments (0) | TrackBack

2006年09月23日

並行処理

今日は仕事にて、平行に仕事を進めるハメになった。
片方は俺の仕事ちゃうやろ!と思いながらしょうがないから手伝った。
一緒にやった人は進め方・考え方が違うので、なかなか思うように進まない。
問題は何なのか、誰の問題なのか、などよく分からないまま進めている感じ。
「ライト、ついてますか」を再読しなければ。
とりあえず、真剣に問題に取り組まない相方(一応先輩)に合わせながら、思いつき・ひらめき重視で進めた。(思い込みとも言うのでは?)

もし自分だけで最初からじっくりやっていたら、もうちょっと多角的に総合的に調査して、
問題箇所を絞り込めたと思うんやけど、それは自惚れかもしれない。

とりあえず、「ひえー、難しいっす」という態度をとっておいた。

Posted by skiyo at 00:47 | Comments (0) | TrackBack

2005年05月09日

ひと段落

今日、ひと段落した。
Step1と呼ばれるマイルストーンに達した。
プロトタイプとはいえ、動くものができるとやっぱりうれしい。
少しホッとした。


明日から「Step2 & もう一つの仕事」の平行作業だ。

果てしないなー

Posted by skiyo at 00:52 | Comments (0) | TrackBack

2005年03月25日

アナアキ

会社で気がついたが、スーツのズボンの股座内側に穴が空いていた。
直径3センチくらいの大きな穴だった。ずーっとこのまま通勤していた。

よく観察すると、股ずれによって磨耗した結果、穴があいたようだ。
太っちょであるがために穴が開いたのだ!自業自得!

やせて健康でスマートでズボンの内股に穴を作らない人間になろうと強く思った。

スーツはこれしかないので、とりあえず明日もアナアキスーツでお仕事です。

Posted by skiyo at 00:28 | Comments (0) | TrackBack

2005年02月17日

淡々と

もうあせったり、おこったり、悲しんだりしない。
なんか、すーっと力が抜けた感じ。ただ、淡々とつみあがっている仕事をこなしていくだけ。
すごく落ち着いている。すごく気分が楽。

何かの前兆かも知れないが、いまのことろ成長したと解釈しておこう。

Posted by skiyo at 23:56 | Comments (0) | TrackBack

2005年02月10日

呪文

私は毎日つぎの呪文をとなえて、日々自己啓発に励むことにします。


そこはなんというか上手い具合に創意工夫して、行間を読み取る努力を怠らずに、
不具合の出ないように細心の注意を払って、何とか厳しいところは力業で強引に、
暇そうにしてる奴にも手が空かないように作業を割り振って、
生産性を高めた形で納期に間に合って尚且つ顧客が絶対満足する品質で
作業を進めるよう頑張る。

Posted by skiyo at 01:35 | Comments (0) | TrackBack

2005年02月09日

目標

楽隠居かつ若隠居したいと毎日真剣に考えておりますが、一向に具体的な道が思い浮かびません。
おそらく目標が高すぎるのだと思いました。楽隠居など、年を重ねて初めて実現できるもので、とうてい私のような若造が望むものではないのでは、と考えました。
そこで、いくつかのマイルストーンを設けることによって着実に楽隠居への道をたどれるように、人生に迷わない道しるべを考えました。
ひとつ、宮仕えをやめる。
宮仕えの気苦労というものは、おそらく年をとるほどに増してくるもので、出世しようがしまいが大変なものであろうと考えます。そんなものとはなるべく早くおさらばして、楽に気ままに生業をこなしていきたいものです。そのためには、何か手に職をつけなければ成りません。まずは、身に着けるべき芸、手につけるべき職を見定めたいと思います。
ひとつ、宝くじをもれなく買う。
幸運による財は、なんとも得がたき味わいが予想でき、また必死の財でないために、守る気苦労が少なかろうと考えます。濡れ手に泡で得た財産は、身も心も楽にして消費できるでしょうから、宝くじを当てることは、楽隠居にふさわしい財産の築き方であると思います。

手に職と宝くじ、この2つでまずは宮仕えを卒業することを目標にしてきたいと、寝る前のぼやけた頭で考える次第でございます。

もう、明日の朝に起きるのがいやでいやでたまりません。
つまりは、朝好きなだけ寝坊できる生活を手に入れたいと、それだけが望みなのです、

Posted by skiyo at 02:25 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月22日

ネガとポジ

このところ、心荒みきっており、ネガティブ。
仕事でも、人の駄目なところばっかり見えて、腹たって、ネガティブ。
でも、何事も、エネルギーを生み出すのはポジティブシンキングだと信じている。
なので、一生懸命いいとこ探し。ポジでなんとかお願いします。自分。

Posted by skiyo at 00:32 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月20日

役割分担

セクショナリズム発動!心に余裕なし!
というわけで、自分のやるべきことだけをやろうとしているのだが、そういうわけにはいかない。
現在のチームの最優先事項は「試験を進める」なので、そのサポートやお手伝いはよろこんでいたします。

ただ、なんで応援に来た人の面倒みなあかんねん!管理職の仕事をなんでおれがかわりにやらなあかんねん!

と、酔ったらでてくるのは愚痴ばっかり。

人のせいにしたらだめ。自分が変える。自分が改善する。
のびのびと、まっすぐに、楽しく、生き生きと、全力で、力強く、やってみる!信じてやってみる!

Posted by skiyo at 01:09 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月04日

心打つ言葉

明日も朝から会社。のめんどいなー、と思っていたら、
 さぼれ
 海を見にいけ
という言葉を目にした。

この言葉の逃避一直線ぶりに心打たれた。
今年のテーマになりそう。

Posted by skiyo at 02:24 | Comments (0) | TrackBack

2004年12月26日

冬休みの予定

会社のカレンダーを見ると、今年の冬休みはいつもより短い。29日から1月3日までだ。
短い短いとみんな文句いっているが、我が所属チームはもっと短い。
冬休みは31日、1日だけ。29日は停電なのでおまけの休みだ。

短すぎ。
というわけで、帰福はしない。
盆正月を家族で迎えるということを大事にする家なので、帰らないのは心苦しいが、31日に帰福して1日に脱福ではあわただしすぎてつらい。

夜中に電話してもさいたまにいますので、やいのやいの言わないでください。

Posted by skiyo at 13:48 | Comments (2) | TrackBack

2004年12月23日

ハッスル

先週まで、会社に行くのがいやでいやでしょうがなかった。なんか気乗りしない。集中できない。
そんなとき、タコ部屋への席替えがきまった。やばーいプロジェクトを何とか収束させるために、缶詰にされるのだ。
新しい助っ人も3,4人来るし、仕事しないでやいのやいのしゃべってばっかりのおっさんから離れられるし、なんかウキウキしていた。
そして、今日、タコ部屋へ席を移した!
ワーオ!窓がない!時計がない!白い壁に囲まれて、まるで精神と時の部屋だ!

環境が変わり、新しくきた助っ人も刺激になり、なんだかすごくやる気が出てきた。
今日はかなりハッスルした。すごくいい感じだ。

Posted by skiyo at 01:38 | Comments (2) | TrackBack

2004年12月14日

外出

久々の外出で、ゆりかもめに乗ってお台場へ
ここに住みたい。そしてこの島を探検しつくしたい!



  

Posted by skiyo at 20:04 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月28日

会社の祭

今日は会社のイベントだった。子供のためのアトラクションが盛りだくさん。子供がうらやましい。
と思ったが生意気な子供にムカついてみたりした。



 

Posted by skiyo at 17:58 | Comments (1) | TrackBack

2004年11月15日

英語2

早速映画でお勉強だ!と思って会社の仲間からDVDを借りた。
「機械じかけのオレンジ」
・・・だめだー!造語だらけ!あと、映画って何回も見る気にならないから繰り返しみてお勉強というのは無理な気がする。

というわけで、本屋に答えを求めた。
英会話のコーナーに行くと、すんごい大量の本があった。
とにかく即効性があって、一日ごとにメキメキ音を立てて上達するのが欲しい。
「1週間でマスター」とか「3日でできる」とかそういうのを探したが・・・無い。
いろいろな本の「はじめに」を読むと、「飽きずに続けられます」とか「繰り返し使用することで効果が上がります」とか、即効性を否定する文章ばっかり。「飽きる間もなく一回でペラペラ」が欲しいんじゃー!

しかたないので、アオリの中では一番心に響いた「一石五鳥」がカバーにある「速読速聴・英単語」シリーズを手にした。そして、その中の一番レベルの低いbasic2000を買った。

家に帰ると、本を買ったことでほとんど焦りが消えてしまった。ついでにやる気も。
というわけで、明日から勉強開始の予定。

Posted by skiyo at 01:05 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月12日

英語

英語をしゃべる必要がある!
これからは映画をたくさん見て勉強するぞ!
うわーいやだー!
のんびりやらして欲しい。

Posted by skiyo at 01:02 | Comments (0) | TrackBack

2004年08月26日

愚痴

今日は会社で小さな飲み会。
そしてまた愚痴ばっかり言ってしまった。会社で飲むと思い浮かぶことは愚痴ばっかりだ。
会社の外にでるとそんなことはないのに、イライラモードのまま飲むとろくな話ができない。

とりあえず、会社でガンガン文句言って、言うだけでなく業務改善を目指そうと心に決めた。
みんな、オラにちょっとだけ勇気をわけてくれ!

Posted by skiyo at 01:06 | Comments (2) | TrackBack

2004年08月23日

生意気な年頃

今日は上司に思いっきり文句を言った。
「こんなスケジュール、一目見て間に合わないってわかりますよ。こんなもの振りかざして、がんばれがんばれ言われても全然やる気がでません。納得できません。もうちょっと現実的なスケジュールにしてください。」
よく言った俺。
その後は気まずい雰囲気。明日休みたいなぁ。

Posted by skiyo at 22:22 | Comments (0) | TrackBack

2004年08月20日

試練

朝起きたら下痢だった。
第一波を流し、会社へ。
電車の中で第二波。吊り革を強くにぎりしめて耐える。
電車を降りると第三波。猛暑と下痢、内外からの猛烈な攻撃に耐えた。
会社の一階のトイレで開放して勝利した。が、現在09:00。職場は三階。遅刻です。




Posted by skiyo at 09:05 | Comments (0) | TrackBack

2004年08月18日

今日から仕事

カッターシャツもスーツもしわくちゃ。クリーニングに出そうと思っていたのに怠けてた。

宝くじは1等に2000番違いと言うめちゃくちゃ惜しいところ。番号を見比べて、本当にドキドキしてしまった。組合ってるし、はじめの2桁合ってたし。
少しずつ3億に近づいている手ごたえがある!

Posted by skiyo at 23:25 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月02日

お寝坊さん

おきたら9時18分だった。
かつてない早さでメールを打った。AM半休と。

それにしても。目覚ましが鳴ったことにも気づかずに寝続けるなんて、
深層心理が起床を拒否したのだろうか。

午後から出社すると、わけわからん仕事が2,3個飛んできた。
やっぱりムカつかれたかな。忙しいときにAMだけとはいえ、休むと。

Posted by skiyo at 00:20 | Comments (0) | TrackBack

2004年06月18日

ひと段落

明日でひと段落。
休みが来るぞー!

Posted by skiyo at 00:21 | Comments (0) | TrackBack

2004年06月12日

やっと休み

やっと休みじゃー。
3週間、8:30〜23:30でやってきた。ようやく土曜日やすめる。
でも明日は台風が来る日だ。
そして日曜日は出勤。なんなんやろ、これ。

Posted by skiyo at 01:07 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月29日

さっそく土日出勤

さっそく土日出勤の指示が出た。
外注先の台湾の企業がメチャクチャなのだ。
あるバグを改修するように頼むと、デグレードは日常茶飯事で、わけわからん新しいバグもたっぷり仕込んでくる。
その対応にこっちの管理者はヘトヘトになっている。たぶん完全に向こうに舐められている。
こっちのやり方も、相手のやり方も、どちらにも問題があるのだろう。
相手とのやり取りは英語なので、英語をしゃべりたい!と本気で思った。

相手の回答待ちという状態が多いので、好きなことできる時間はある。やった。

Posted by skiyo at 00:41 | Comments (1) | TrackBack

2004年05月25日

異動

6月1日付けで辞令が出た。
クソ忙しい部署に異動だ。8:30出勤、24:00退社が日常。土日出勤あたりまえ。
今日、移動先の上司と面談したが、今日から早速仕事を与えられた。緊急とのこと。
そこっていつでも緊急やん、と思いながら、聞いてみた。
「引継ぎがあるんですけど、引継ぎ50%、今言われた仕事50%でやっていいですか」
「今言った仕事を100%でやってくれ。6月半ばの締め切りが終わってから引継ぎをやってくれ」
威勢のいいデスマーチの音楽が聞こえる。
半年間はがんばってみるつもり。くじけた時のために、自分のやりたいことを勉強していこ。少しずつ。

Posted by skiyo at 23:30 | Comments (0) | TrackBack