2005年03月29日

ファイト

わかばはなんか重苦しくて途中から見るのやめていた。ようやく終わったようで、今週からファイトが始まった。
とってもさわやかな印象。
演技も自然に見えるし。

期待できると思った。

Posted by skiyo at 01:01 | Comments (0) | TrackBack

ボイスブログ

ボイスブログをうたっているケロログ
これはいい感じ。

でもやっぱり読むほうが早いので、2倍速再生の機能が付けばもっといいかも。

Posted by skiyo at 00:28 | Comments (0) | TrackBack

2005年03月25日

アナアキ

会社で気がついたが、スーツのズボンの股座内側に穴が空いていた。
直径3センチくらいの大きな穴だった。ずーっとこのまま通勤していた。

よく観察すると、股ずれによって磨耗した結果、穴があいたようだ。
太っちょであるがために穴が開いたのだ!自業自得!

やせて健康でスマートでズボンの内股に穴を作らない人間になろうと強く思った。

スーツはこれしかないので、とりあえず明日もアナアキスーツでお仕事です。

Posted by skiyo at 00:28 | Comments (0) | TrackBack

2005年03月20日

Ajax

最近会社でjavascriptを書く機会があった。
そここで、先輩にjavascriptの本を借りて読んでみると、すんごく進化しているのを知った。

そして先輩からAjax(アヤックス)という思想(志向?)を教えてもらった。

たぶん、flashなどのプラグインを使えば、もっと簡単にできそうだ。
でもWEB標準でなんとかすることにこだわっているみたいで、このムーブメントが大きくなれば、WEB標準も大きく機能拡張されるのだろう。そしてブラウザがますます多機能になるのだろう。
そうすると、ブラウザはますます巨大になるし、WEBサービスを作る人も大変そう。ブラウザにもっとパワフルなデバッグ機能がないとやってられなくなるなあ。

Posted by skiyo at 19:32 | Comments (0) | TrackBack

やる気

花粉の季節となり、鼻水が遠慮知らずにスルスルと出てくるので困り果て、を服用しております。毎日。
薬の成分に、頭がボーっとする成分が含まれています。そのおかげでなんとなく気分が落ち着きます。そればかりか、ここ数週間失っていたやる気というものがムクムクと沸いてきました。抗鬱効果というのでしょうか。急にわけもなくやる気が出てくるのは、なんとも得がたいうれしい気分です。
そのおかげで今週は淡々と仕事をすることができました。はかどりました。一ヶ月前からこの調子なら、今月にはもう仕事は終わっていたでしょう。薬の思わぬ効果を知りました。次に気が滅入ったときもこれで乗り切れそうです。

家に帰ってもやる気は継続します。薬様ありがとう。
もてあましたやる気をアセンブラ学習にぶつけてみることにしました。で、nagoaというものをダウンロードしました。いろんなものがこれでもかと詰め込まれています。いろいろなマニュアルがヘルプとしてついてきます。しばらくこれでやる気を消化できそうです。

Posted by skiyo at 07:05 | Comments (0) | TrackBack

2005年03月08日

デジオ

音声日記「デジオ
音声ブログと呼びたがっているみたいだけど、コミュニケーションやリンクは不可能なので、ただの音声垂れ流しコミュニティ。
WEB日記、blogの流行が、誰にともなく文章を発信するのが楽しいからだとすれば、誰にともなくしゃべりかけるのも、楽しいかもしれない。

数個聞いてみて、面白かったのはこここれ
♪めっちゃびびったーめっちゃびびったー仕事ちゅうだーん・・・♪


ほとんどはカス。これ聞くと時間の無駄なので、ランキングシステムつけてほしい。
あと、身内でこういうつぶやきを交換しあったら面白いかもしれない。

Posted by skiyo at 23:17 | Comments (0) | TrackBack

もそもそ

平常状態では、ほとんどのことに腹を立てない自信がある。
なにかあっても、無関心になるか、許容することで自分の修行とするのだ。

ただし、心が荒んでいるとちょっとしたことで腹が立つ。
知らない人が笑っているというのを見るだけで腹が立つこともある。

腹が立つ、立たない、で自分の心の平穏さを計ることができる。

今日、テレビを見て腹が立ったのは、ご飯をもそもそ食う子供だった。
ゆーっくり口元に持っていって、ゆーっくり噛みちぎり、ゆーっくり咀嚼していた。
はよ食えやーー!っと心のそこから叫んだ。

で、今の自分は心が荒んでいるのかと自問した。人がゆっくり飯食うぐらうで腹立てるなんて、やっぱり荒んでいるのでは?と。
しかし、幼稚園のとき、班全員がおやつを食べきらないと外に遊びにいけないというルールがあった、そのとき班員のミヤザキはのそのそ食っていた。他の班員で早食いをけしかけたが、一向に早くならなくていらいらした。
そして、小学生のとき、昼休みの最後までもそもそ食っているやつをバカにしていた。早食いに価値があった。

つまり、もそもそ食うのを嫌悪する感情は、小さなときから養われたものだった。心の荒み具合を計るバロメータにはできない。ということに気づいたのだった。

そして、もそもそ食う人を許容するのが目標になった。

Posted by skiyo at 01:35 | Comments (0) | TrackBack

2005年03月02日

エム

まだギリギリ退会処理ができるみたい。


postmaster@sea-b.jp~

[件名]
m

[本文]
今回、処理を無視し続けた場合、当社関連会社の回収部門が自宅・勤務先へ、
料金回収員が直接、回収に伺う事になります。今迄のいかなる事由も、
当社の起因するものではなく、お客様、又は他社が原因となるものです。
今回処理をしなかった場合有料会員とみなし、断固たる処置を取りますので
宜しくお願い致します。
また、回収を行った場合、事務手数料等が全て上乗せとなります。
これ以上の退会処理の遅れは1日も絶対に猶予しません。
http://www.vobafone.net/0/
8519


Posted by skiyo at 23:30 | Comments (0) | TrackBack

週の初めに下痢してる

強烈な腹痛で早朝4時に目が覚めた。めざ下痢。
先々週の月曜もそうだった。先週は、日曜日の夕方に下痢った。そして、今週は、月曜の夜中。
「週の初めに下痢してる」
ドラマのタイトルにもなりそうな、ロマンチックな下痢を毎週体験しております。

つらい。

Posted by skiyo at 00:04 | Comments (0) | TrackBack