2004年03月21日

Vアプリを作るための知識

ビルドしてみたサンプルを、実機で動かしてみたい!と思ったので、さっそくWEBサーバにjarファイルとjadファイルをアップロードしてみた。・・・けど、ダメ。
ちゃんとVアプリの概要についてのドキュメントを読むと、コンテンツアグリゲータのサーバからでないとダウンロードできないらしい。コンテンツアグリゲータって何?と思ったが、自分でないことは確かだった。アプリ★ゲットVとかに登録しないといけないらしい。多分。

WEBで得られる情報の中では、MIDP工房が一番入門しやすそう。HelloWorldのサンプルもあるし。
あと、build.xmlのjavacタスクにtarget="1.1"を追加すればいいとわかったのはここのページ見て。

javaってほとんど触ったこと無いから、これを機に勉強していきたい。(JAVAてたぶん今や使えて当たり前なんだろうし)

Posted by skiyo at 01:37 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月20日

Vアプリのサンプルをビルドしてみる

急に携帯アプリを作りたくなった。Vアプリだ。

ボーダフォンの開発者向けサイトに行ってみた。J2SEJ2MEがあらかじめ必要らしい。J2MEは入っていなかったので、ダウンロードしてインストールした。
自分の持っている携帯はSH53で、ドキュメントによるとP5型という分類らしい。なので、P5型用開発ツール&ドキュメント&サンプルをダウンロードした。
サンプルについてきたドキュメントにしたがって、antを使ってサンプルをビルドしようとしたが、J2SE 1.4.2の環境では、何もしないと
com.sun.tools.javac.Main is not on the classpath.
とか
Class loading error: Illegal constant pool index
などのエラーが出たので以下の修正を行った。

(1)JAVA_HOMEを設定する。(c:\jdk_1.4.2_04)
(2)javac.exeにパスを通す(PATHにc:\jdk_1.4.2_04\binを追加する)
(3)各プロジェクトのbuild.xmlを修正し、
javacタスクのオプションにtarget="1.1"を追加する。

例)


<target name="compile">
<javac bootclasspath="${classpath}"
srcdir="${src}"
destdir="${classes}"
debug="on"
target="1.1"
/>
</target>

と言うわけで、ビルドする方法だけはわかった。

Posted by skiyo at 23:16 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月04日

ひと段落

ようやく仕事がひと段落着いた。デスマーチが終わった。
これで余裕を持った生活ができる。
ほのぼのしよう。面白いマンガと本を一日中読んで過ごそう。
春休みをとりたい。

Posted by skiyo at 22:50 | Comments (0)