2003年11月24日

ドローソフト for SVG

sodipodiというのを知った。なんかすごそうだけど、使いこなせなさそう。
簡単なメモやイメージをさらさらっと書くだけなら、SVGCatsが簡単でいいと思う。

Posted by skiyo at 02:26 | Comments (0)

ゲームとフォント

短時間でクリアできるゲームをいくつかやった。
リターン・オブ・エジプトをクリアした。プレステの悪魔城ドラキュラの縮小版な雰囲気。すごくよくできてた。感心した。
勇者の憂鬱をクリアした。ちょっと笑った。酔っ払いながらやると楽しいかも。

あと、WEBブラウザのフォントにOSAKA for Windowsを指定した。スクリーンフォントの縁をなめらかにする処理は、「ClearType」ではなく、「標準」で。

Posted by skiyo at 01:26 | Comments (0)

2003年11月23日

寝た

ここんとこ忙しくて睡眠不足だった。

で、昨日はものすごく寝たので記録しておく。

02:00睡眠開始・・・18:00起床(16時間)
19:30睡眠開始・・・06:30起床(10.5時間)
一時間半のインターバルをはさんで、26.5時間の睡眠だった。
そして見事に朝起きるリズムに戻ったのがうれしい。

Posted by skiyo at 07:57 | Comments (0)

2003年11月15日

インストール

WMI Administrative toolのインストール
これで、自分のパソコンを丸裸に!
最近になってようやく、WMIのうまみを知りつつある。

うまくやりたい。

Posted by skiyo at 00:34 | Comments (0)

2003年11月11日

痴漢

朝、女子高生が男を捕まえ、駅員と一緒に駅長室に入って行った。
痴漢が捕まるとこはじめてみた。
駅長室まで付いていって話を聞きたかった。

その電車めちゃくちゃ混んでたし、男も憮然とした態度だったから、たぶん冤罪だろう。
女子高生の後ろには立たないことだ。

Posted by skiyo at 23:22 | Comments (0)

こまち

もしかしたら今日、仙台出張をいいわたされるかもしれない、と思って自宅待機。
7時までに電話があれば仙台行き決定だった。・・・が、・・・・ダメ。
こまち か、 はやて に乗るのを楽しみにしていたのに。残念。

そして、代わりに仙台に行った人に渡したCD-Rには、全然違うものが入っていた。
ごめんなさい。

Posted by skiyo at 23:19 | Comments (0)

2003年11月09日

休日出勤

本当は昨日出社しないといけなかけど、今日出社。遅れたスケジュールを取り戻せ!

まずは、ウォーミングアップに影舞のインストールの続きから。なにやらgdにgdImagePng()が無いとのこと。しゃーないから、libpngをmakeして、gdをmakeしなおして、・・・と思ったけど、libpngでなんかややこしいことに。たぶんgccのバージョンが古いのだろう。今日はあきらめた。

で、本当の仕事はちんたら進む。
夕方、奇跡的なひらめきによって万事解決!さらにずっと謎とされていたことが明らかに!あー気分がいい。ストレスが一気に無くなった。
今日、出社してよかったと、本当に思った。あと、もっと早くわかったんじゃないか?とも。

Posted by skiyo at 23:29 | Comments (0)

2003年11月08日

影舞

仕事が行き詰って、ちょっと気分転換のつもりだったけど、影舞のインストール&セッティングにはまってしまった。なんかすごく使えそうな気がする。そして、久々のインストールが楽しい。
一番はまったのはFreeTypeGDだった。
FreeType2.1.5をインストールしたあと、/usr/local/include/FreeType2/FreeType/FreeType.hの先頭にあるマクロを無効にしないとGDのmakeでエラーが出たり。
FreeType2.1.5とFreeType1.3.1を両方いれないと、Ruby-GDがインストールできなかったり。
仕事サボって夢中になった。逃避って楽しいなあ。

Posted by skiyo at 02:03 | Comments (0)

2003年11月07日

眠い

あかん。マジで仕事はかどらない。
忙しいっていうか、効率悪いっていうか、進みがのろい。
寝不足。

Posted by skiyo at 01:19 | Comments (0)

2003年11月06日

怒声

帰りの電車にて。
寝ていたら、突然の怒声に目が覚めた。
「もたれてんじゃねえよ!迷惑なんだよ!」
隣の隣の人が怒られてた。

「お前だってもたれかかられたら迷惑だろうが!」
「・・・」(たぶん、「別に」って言ったんだろう)
「迷惑じゃねえのかよ!頭おかしんじゃねえか!?」
「酔っ払うのは勝手だけど、人に迷惑かけてんじゃねんよ!」

本当に、自分じゃなくてよかった。
だけど、もたれかかられたぐらいで大激怒するなんて、心が荒んでるなあ・・・

Posted by skiyo at 00:31 | Comments (0)

2003年11月04日

C#とか.NETとかのお勉強

@ITのページでC#とか.NETのお勉強をしたいと思う。
とりあえずは、C#入門から。
あと、.NETで簡単XMLにて、簡単にXMLをゴニョゴニョする方法を。できればXMLはJscript.NETで使いたい。いや、べつにGUIを持たせられて、XMLを簡単にあつかえるのなら、どんなスクリプトでもいいんやけど。

Posted by skiyo at 01:40 | Comments (0)

2003年11月03日

点を描画する

ボタンとウインドウを表示できたので、次は点を描画したい。点を描画できれば、一応なんでも描画できるわけだし。

どうやら、図の描画にはGDI+というのを使うらしい。


using System.Drawing

とやっておけば、いろいろ描画できるようだ。

ところが、点を描画するメソッドはどこにも無い。楕円、四角、直線、曲線を描くのはあった。仕方なく、楕円の半径を1にして書いてみたが、点が大きな気がした。

もうちょっと探すと、SetPixelというメソッドを見つけた。Bitmapの特定のピクセルを操作するメソッドだ。ウインドウにBitmap用の領域を貼り付けて、そのピクセルを操作すれば、点を描画することはできそうだ。

というわけで、MSDNのサンプルを見て


Bitmap myBitmap = new Bitmap(500, 500);
// Draw myBitmap to the screen.
pe.Graphics.DrawImage(
    myBitmap,
    0,
    0,
    myBitmap.Width,
    myBitmap.Height);

と書いてみたらうまく500×500のBitmap領域が表示された。
あとはmyBitmap.SetPixel()を使って各ピクセルを操作するだけだ。

で、試しに、中心(150,150)とする半径30の円の内部は黄色、外部は青色になるようにしてみた。


for (int Xcount = 0; Xcount < myBitmap.Width; Xcount++)
{
  for (int Ycount = 0; Ycount < myBitmap.Height; Ycount++)
  {
    if((30*30) > ((Xcount-150)*(Xcount-150) +(Ycount-150)*(Ycount-150)))
    {
      myBitmap.SetPixel(Xcount, Ycount, Color.Gold); //黄色
    }
    else
    {
      myBitmap.SetPixel(Xcount, Ycount, Color.DarkBlue); //青
    }
  }
}
// Draw myBitmap to the screen again.
pe.Graphics.DrawImage(
    myBitmap,
    20, //余白
    80, //余白
    myBitmap.Width,
    myBitmap.Height);

画面はこんな感じ。
form1.jpg

とりあえず、点を描画できるようになった。
次は、何を描画するかだ。

Posted by skiyo at 03:32 | Comments (0)

C#.NETでフォームアプリケーション

まずは、ウインドウを表示させて、そこに点とか円とか四角とか書いてみようと思い立った。

.NET SDKのドキュメントを立ち上げると、ADO.NETとは何かとか、セキュリティの設定がどうのとか・・・普通のウインドウ作る話はどこに?・・・と、クイックスタートの中に、フォームアプリケーションの目次を発見。
なんか、

using System.Windows.Form

とやっとけば、いろんなFormの機能が使えるみたい。

とりあえずVisualStudioで「Win32 アプリケーション」を指定して新しいプロジェクトを作ってみた。
なにやら


using System;
using System.Drawing;
using System.Collections;
using System.ComponentModel;
using System.Windows.Forms;
using System.Data;

となっていて、はじめから、Formへの参照(?)は付いているみたい。
あとは、フォームエディタでボタンを貼り付けて、プロパティでボタンの文字を変更して、ボタン付きウインドウの作成は成功。
コードは1行も書いてない。簡単にできた。なんかうれしい。


Posted by skiyo at 03:10 | Comments (0)

何か作る環境を作る

なんとなく閉塞感を感じている今日この頃、これまでに何回も聞いて、すぐに忘れていた言葉
「お前は考えたり妄想したりする時間が長くて駄目だ。手を動かしなさい。」
が、急に頭に響き渡った。
そして思った。「なんかやらねば」

まずはプログラムの作り方を覚えて、やがてなんか面白いものを作ろうと志した。
とりあえず、JScript.NETかC#.NETか迷った挙句、なんとなく使っている人が多そうなC#.NETに決めた。

まずは、VisualStudio.NET2003をインストール。

まずは、.NET Framework SDKのダウンロードから。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/downloads/
にて、SDK1.1と日本語パッケージをダウンロードしてインストール。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/downloads.asp
次にDirectX9.0b SDKと日本語パッケージをダウンロードしてインストール。

とりあえず、これで何かおもしろいものが作れそうな環境だけは整った。

Posted by skiyo at 03:03 | Comments (0)