2003年09月30日

次に来る飲料

電車で寝ているとき、となりの人たちの会話で
「あの人たち、疲れないのかなぁ」
と言ったのが聞こえた。

そのとき、「天使のガソリン」のCMを受信した。
忙しい人たちに大人気!
新しい燃焼系飲料!
重い疲れによく効きます!
というCMの夢を見た。
ドリンクと言いながら、後頭部に空いた穴から
給油機で流し込んでいた。

天使のガソリン欲しい。

Posted by skiyo at 22:35 | Comments (0)

2003年09月29日

調子いい朝

朝、目が覚めて、体中にエネルギーが満ち溢れていた。
すごく調子がよかったので、シャワーを浴びながら軽く
歌なんかを口ずさんでしまった。しかも英語の歌。
歌詞が歌えないのにデタラメ英語で機嫌よく歌いあげた。

会社に着くと、すぐさまテレビのある部屋に行って、始業時間まで
てるてる家族を視聴した。
浅野の歌には悶絶したが、これを見て、さらにテンションがあがった。

無敵感をみなぎらせて席についたが、始業と同時にフニャフニャーと
テンションが落ちてしまった。

惜しい!あと少しだ。

Posted by skiyo at 23:27 | Comments (0)

2003年09月28日

samurize

samurizeというソフトを知ってしまった。
デスクトップにいろいろな情報を配置できてしまうのだ。
しかも、WSHを使ったスクリプトが使えるので、とりあえず
何でも表示できるのだ。

天気予報と、TV番組表を表示させてみた。
なんかうれしい。特に天気予報は天気アイコンがきれいなので良い。
ニュースのヘッドラインも表示させてみたが、なんか読みにくかった。

カスタマイズすることの楽しさを久々に感じた。
ちょっと、他のとこもカスタマイズをやってみようと思う。

というわけで、色合いなんかを変更してみた。
スタイルシートの色合いを変えただけでも立派なカスタマイズだ。
なんというか、他のテンプレートはどういじっていいかよくわからなかった。

Posted by skiyo at 09:30 | Comments (0)

2003年09月26日

サトラレ

悟られている。

「何じゃこのおっさん、でっかいリュックやなぁ。死体でもはいてんちゃうか」
くるり振り向く。目が合う。

「えらいでっかいやつやな。この前の地震、お前のせいちゃうか」
くるぅり、振り向く。目が合う。

「変なリズムで歩くなぁ。こいつ、人の皮をかぶった宇宙人ちゃうか」
くるり。目が合う。

なんで、あんただけ振り向くの?他は誰も振り向いてないやん。

悟られているに違いない。無意識のうちに言葉に出ているのか?それとも
変な態度をとっているのか?
偶然とは思えない。
サトラレなら、それなりに生きていかなければ。超プラス志向で、ホメ殺しでいかんと。
たとえ見知らぬ人でも、一時だけの隣人でも、良好な関係を築きたい。

Posted by skiyo at 23:38 | Comments (0)

2003年09月25日

殺意芽生える騒音

夜中の2時ごろ、
「ドッシーンドスンドスン!」「モーーッ!」「ウアーーッ!」
という音で目が覚めた。
めちゃくちゃびっくりした。

上階の人が、大興奮して唸りながら床を(こっちから見て天井を)踏み鳴らしていた。
5分〜10分続いていた。

寝られなくなった。
上の階のやつ、絶対追い出してやる!と心に誓った。
どうやって追い出そうかと、いろいろな嫌がらせを想像して、カッカしてきた。
「モーーーッ!」っと叫びそうになったが、息を呑んでこらえた。

Posted by skiyo at 23:24 | Comments (0)

2003年09月24日

朝の連ドラ

こころが最終週にはいった。はじめの数週間見ただけだった。
次に始まるてるてる家族はミュージカル風だとか。楽しみ。毎日見る予定。

Posted by skiyo at 23:21 | Comments (0)

2003年09月23日

雨続き

雨がザァザァ降り続く。
なんか、ゲームがしたくてたまらなくなってきた。
MMOのベータテストしているので、人殺しができるやつを調べていたら、
ドラゴンラージャというのを発見。面白そうだけど、はまるの恐くてやってない。

ドラゴンクエストがやりたくてしょうがなくなったので、TDQをやりはじめた。
懐かしい。ドラゴンクエストに熱くなっていた小学校時代を思い出す。
小学校時代、ファミコン持っていないやつはどうしてたんだろう。
ファミコン以外にも熱いことはいっぱいあったけど、5割ぐらいがファミコンだった気がする。

Posted by skiyo at 04:35 | Comments (0)

2003年09月20日

地震

地震ようこそ。
いや、全然待ってない。今来たとこ。

ちょっと長めで、震度3か4ぐらい。
木造だから、いつ建物自体が壊れるか不安だった。

地震予知成功?
八ヶ岳天文台に心酔しそうです。

Posted by skiyo at 14:43 | Comments (0)

2003年09月18日

地震

地震がこない。

待ってます。

Posted by skiyo at 23:47 | Comments (0)

2003年09月17日

過ぎ

今日見た人は、
・ズボン下げすぎの高校生。
・手、短すぎの女の人
・痰、絡みすぎのおっちゃん
・汗かきすぎのおっちゃん
だった。
いろんな人がいる。
認めよう。

Posted by skiyo at 22:43 | Comments (0)

2003年09月15日

ネットゲーム

ネットゲームははまると怖い。
本当にサルのようにやってしまう。
かつて、Helbreathでそうなった。生活の中心がネットゲームになってしまう。
引きこもりの人はこれをずっとやってれば幸せだろう。
めっちゃ忙しくなってやる暇なくなって、なんとか抜け出せてラッキーだった。

そんなことを思っていたので、FFはやらなかった。
しかし、思わずドラクエみたいなオンラインをちょっとやってしまった。
製作中で、ただ世界を歩き回っておしゃべりできるだけ。
ゲームになる前にやめよう。
はまりませんように。

Posted by skiyo at 03:23 | Comments (0)

2003年09月10日

多忙

忙しくなってきた。
でもやる気満々。

睡眠時間を大切に。

Posted by skiyo at 23:53 | Comments (0)

2003年09月09日

BGM

とりあえずBGMとして流すのは、music-tokyoのリコメンド。たまに気持ちいのいい曲がある。

今日は月と火星が並んで夜空に浮かんでいた。
9月中旬に、関東で大きな地震の可能性が!

部屋を片付けるのはもうちょっと後にしよう。

今日の架空地名の旅は、西瓜糖の日々に出てくるアイデス。

Posted by skiyo at 22:25 | Comments (0)

2003年09月08日

空想の旅

早くも架空地名大辞典が来た。
やはり、日本の古本屋にある高原書店のほうが、Amazonよりも早くて安い。ただし、在庫があるときは。

昼間に郵便配達されていたが、もちろん不在。
しかし、すんでいる地域の郵便局は、局まで出向けば、24時間受け取り可能なのだ!やった!
早速受け取り、空想のたびへ・・・

すごい。全部地球上の地名ばかり。未来の地名もないし、天国とか地獄もない。
ハリー・ポッターのホグワーツもあった。

寝る前に読んで、そこの夢を見よう。

Posted by skiyo at 23:17 | Comments (0)

2003年09月07日

快適空間が欲しい

部屋がきたないなぁとここのところ感じていたので、掃除をしてみたが、すぐに挫折した。
棚とか、箱とか、物を入れるものが足りない。本棚いっぱいになってるのに、まだまだ本があまってる。
なぞの工具もあまってる。何がはいってるかわからんCD-Rもあまってる。

とにかく、まずは棚とか箱とかを買わなければ。
学生時代は粗大ごみを拾ってきてたから、いつのまにかそういうものは用意できてんたんやけど。

Posted by skiyo at 23:24 | Comments (0)

2003年09月05日

じいさん

じいさんを甘やかしてはいけない。
酔っ払っているからといって、愛想良く笑っているからといって、
「ちょっと、座らせてもらおうかな」
などと独り言でアピールしているからといって、
席を譲ってはいけない!
「すみません、棚の上のかばんをとってもらえますか?」
と頼まれて、素直にとってあげてはいけない!

通勤電車では優遇する必要はなーい!
普通に扱おうと改めて思った。

やはり、世の中には老人の姿をした妖怪がいる!

Posted by skiyo at 23:02 | Comments (0)

2003年09月04日

黙読

帰還を再読し、伝説は永遠に(3)のゲド戦記外伝だけを読み終え、アースシーの風へ。

このアーキペラゴ(多島海)の地図は、広いのか狭いのか、いまでもわからん。

この空想の地図をみて、頭をよぎったことは、
架空地名大辞典欲しいなぁ。でも高いなぁ。と逡巡しながら立ち読みした高校時代の日々のこと。
そしていつの間にか売り場からなくなっていた。という思い出だ。
いまやブックオンデマンドの時代。さっくり注文した。

Posted by skiyo at 23:38 | Comments (0)

2003年09月03日

タッチ

激しい雷で電車のダイヤが乱れた。
そのおかげで帰りの電車は大混雑。
ぎゅうぎゅう押されて、つり革から手を放した拍子に、
おっさんのはげ頭をペタァッと触ってしまった。

少し汗ばんでいた。

Posted by skiyo at 22:04 | Comments (0)

2003年09月02日

赤ちゃん肌

昨日の夜に腹いっぱい栄養たっぷり十分に食った。
朝、起きると、赤ちゃん肌になっていた。プルプルつやつや。
鏡を覗き込んで、恥ずかしげに目をキョロキョロさせながら、
「赤ちゃん肌・・・」とつぶやき笑いをしてみた。
こんな感じ

顔を洗うと、いつものおっさんの顔になった。
ゼラチンかと思うほどの脂ぎった顔だったで、プルプルつやつやだったのだ。

若返りの水ってあるけど、若返りの油のほうが現実的では?ギトギトに若返ります。

Posted by skiyo at 22:52 | Comments (0)