2006年10月30日

前進

今日、ようやくハードな体験をした。
自分にとっては未知の作業で、登場人物もその関係も分からないが、手順にあるとおりにやってみた。
「電話する」とあったので電話するが、相手が何者か分からないので適当トークで終わらせる。相手はなにか独自に動いているらしい。まあいいかと思って電話切る。こういうのでは、何も得られない。相手は何をしているのか、自分はどういう立場に居るのか。全体を俯瞰して見られるための情報とか経験が必要だ。
今日えられたことは、「とりあえずやってみました体験」だけだった。これをベースに他人のやりとりをあわせて情報補間していかにゃあならん。めんどーい。しかし第一歩か。

新人の気分。そして属人的なノウハウが多いことを改めて実感。暗黙知を形式知に変える努力をここでもせなあかんようだ。めんどいなー。

Posted by skiyo at 22:19 | Comments (0) | TrackBack

2006年10月15日

運動

フットサルをした。
疲れた。そしてサッカー下手なことを改めて自覚した。

何年ぶりかのまともな運動。
足の皮むけた。
やばい。
これからなるべく運動します。マジで。
筋肉質を目指す。

今日の心残り。ボケが一つ外れた。寒かった。
これからは、もうちょっと丁寧にやる。

Posted by skiyo at 21:23 | Comments (0) | TrackBack

2006年10月08日

もっとアクティブに

今の仕事に移って2ヶ月ちょっと経った。
はじめは単語も仕事の流れも分からなかったが、ようやく慣れてきたように感じる。
前職で経験したことも、単語や流れを理解するうえでかなり役に立っている。
やっていけそうだという安心感が生まれてきた。そして余裕もうまれてきた気がする。
しかし、休みの日はいままでの習慣でぐうたらしてしまう。眠れるだけ眠る。
いままでの9時~23時、プラス休出 という生活で培った「休みの日は本当に休む」という
習慣が抜けない。

これからはもう少しアクティブにいきたい。

Posted by skiyo at 21:46 | Comments (0) | TrackBack