2005年06月12日

落書きをつかんで動かす

心に余裕ができたので、ウェブ散歩してみたところ、心に響くもの発見。
物体の堅さを表現した2次元形状の操作手法

これは絶対面白い!
おもちゃにしてもいいし、プレゼンとかディスカッション用ツール(要するに意思疎通のためのツール)にしても便利そう。

「これが、ここに行ってこんな風になるんです」
と、実際に動かしながら説明したい。言葉で説明するのはもうメンド臭くてイヤ。

Posted by skiyo at 15:45 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月11日

OpenGL 2.0

出たー!
ついに出た! OpenGL 2.0!

とメモっておく。

Posted by skiyo at 01:27 | Comments (0) | TrackBack

2003年11月24日

ドローソフト for SVG

sodipodiというのを知った。なんかすごそうだけど、使いこなせなさそう。
簡単なメモやイメージをさらさらっと書くだけなら、SVGCatsが簡単でいいと思う。

Posted by skiyo at 02:26 | Comments (0)

2003年11月03日

点を描画する

ボタンとウインドウを表示できたので、次は点を描画したい。点を描画できれば、一応なんでも描画できるわけだし。

どうやら、図の描画にはGDI+というのを使うらしい。


using System.Drawing

とやっておけば、いろいろ描画できるようだ。

ところが、点を描画するメソッドはどこにも無い。楕円、四角、直線、曲線を描くのはあった。仕方なく、楕円の半径を1にして書いてみたが、点が大きな気がした。

もうちょっと探すと、SetPixelというメソッドを見つけた。Bitmapの特定のピクセルを操作するメソッドだ。ウインドウにBitmap用の領域を貼り付けて、そのピクセルを操作すれば、点を描画することはできそうだ。

というわけで、MSDNのサンプルを見て


Bitmap myBitmap = new Bitmap(500, 500);
// Draw myBitmap to the screen.
pe.Graphics.DrawImage(
    myBitmap,
    0,
    0,
    myBitmap.Width,
    myBitmap.Height);

と書いてみたらうまく500×500のBitmap領域が表示された。
あとはmyBitmap.SetPixel()を使って各ピクセルを操作するだけだ。

で、試しに、中心(150,150)とする半径30の円の内部は黄色、外部は青色になるようにしてみた。


for (int Xcount = 0; Xcount < myBitmap.Width; Xcount++)
{
  for (int Ycount = 0; Ycount < myBitmap.Height; Ycount++)
  {
    if((30*30) > ((Xcount-150)*(Xcount-150) +(Ycount-150)*(Ycount-150)))
    {
      myBitmap.SetPixel(Xcount, Ycount, Color.Gold); //黄色
    }
    else
    {
      myBitmap.SetPixel(Xcount, Ycount, Color.DarkBlue); //青
    }
  }
}
// Draw myBitmap to the screen again.
pe.Graphics.DrawImage(
    myBitmap,
    20, //余白
    80, //余白
    myBitmap.Width,
    myBitmap.Height);

画面はこんな感じ。
form1.jpg

とりあえず、点を描画できるようになった。
次は、何を描画するかだ。

Posted by skiyo at 03:32 | Comments (0)

C#.NETでフォームアプリケーション

まずは、ウインドウを表示させて、そこに点とか円とか四角とか書いてみようと思い立った。

.NET SDKのドキュメントを立ち上げると、ADO.NETとは何かとか、セキュリティの設定がどうのとか・・・普通のウインドウ作る話はどこに?・・・と、クイックスタートの中に、フォームアプリケーションの目次を発見。
なんか、

using System.Windows.Form

とやっとけば、いろんなFormの機能が使えるみたい。

とりあえずVisualStudioで「Win32 アプリケーション」を指定して新しいプロジェクトを作ってみた。
なにやら


using System;
using System.Drawing;
using System.Collections;
using System.ComponentModel;
using System.Windows.Forms;
using System.Data;

となっていて、はじめから、Formへの参照(?)は付いているみたい。
あとは、フォームエディタでボタンを貼り付けて、プロパティでボタンの文字を変更して、ボタン付きウインドウの作成は成功。
コードは1行も書いてない。簡単にできた。なんかうれしい。


Posted by skiyo at 03:10 | Comments (0)

何か作る環境を作る

なんとなく閉塞感を感じている今日この頃、これまでに何回も聞いて、すぐに忘れていた言葉
「お前は考えたり妄想したりする時間が長くて駄目だ。手を動かしなさい。」
が、急に頭に響き渡った。
そして思った。「なんかやらねば」

まずはプログラムの作り方を覚えて、やがてなんか面白いものを作ろうと志した。
とりあえず、JScript.NETかC#.NETか迷った挙句、なんとなく使っている人が多そうなC#.NETに決めた。

まずは、VisualStudio.NET2003をインストール。

まずは、.NET Framework SDKのダウンロードから。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/downloads/
にて、SDK1.1と日本語パッケージをダウンロードしてインストール。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/downloads.asp
次にDirectX9.0b SDKと日本語パッケージをダウンロードしてインストール。

とりあえず、これで何かおもしろいものが作れそうな環境だけは整った。

Posted by skiyo at 03:03 | Comments (0)

2003年10月26日

グニャグニャ

Nekofightてのは面白い。グニャグニャ気持ちよさそう。グニャー。

Posted by skiyo at 23:06 | Comments (0)

GIレンダラ

フリーのグローバルイルミネーションレンダラはいくつかあるけど、このlucilleてやつはRIBファイルをドラッグ&ドロップするだけでレンダリングしてくれるという、簡単さがうれしい。
しかもオープンソース。

Posted by skiyo at 01:15 | Comments (0)

2003年08月28日

パースCG

Sketchupという建築系グラフィクスを面白おかしく作成できそうなツールあり。
ビデオチュートリアルを見て、うっとりとしてしまった。
ごっつ楽しそう。

人間のリアルな動作を生成。すごい。たまらん。

帰り、猫が車にはねられて死んでいた。それを心配そうに、「どうしたの?」ってな感じで
においを嗅いでいる猫がいた。切なかった。たまらんかった。

Posted by skiyo at 23:31 | Comments (0)

2003年08月26日

検問

帰り、検問していた。
お酒飲んでなくてよかった。

Zbrushをコネコネして作った、今日の習作「足」
foot.jpg
ツメはどうやって作るのだろう。

Posted by skiyo at 22:26 | Comments (0)

2003年08月25日

身近なCG

めざましテレビを毎朝見ている。
そして、中野美奈子アナウンサーのテカり具合も毎朝見ていた。
最近はもうあまりテカりが無くなってきた。
なにかメイクに工夫をしたのだろうか。照明の当て方を工夫したのだろうか。
残念ながら、人並みにテカる程度に収まってしまった。

もっとテッカテカしていた頃、こういうときこそCGの出番じゃないかと思っていた。
大げさな特殊効果なんかにばっかりCG、CG言われるが、もっと身近な部分にCGを
役立たせたい。
人間をCGで美しく、かっこよく!
テカリは一発で直るし、シミ、そばかすもなくなる。夏には小麦色の肌になるし、
彫り物も消える。もうカツラをかぶる必要もない。なきたいときにはすぐ涙。
笑顔の口元は真っ白な歯。

ユニークフェイスの人たちは大喜びだろう。

Posted by skiyo at 22:29 | Comments (34)

2003年08月23日

Zbrush

おもっくそ寝た。
昼に一瞬起きたけど、シャワー浴びて酒飲んですぐに寝た。
おきたら甲子園の決勝戦が終わっていたのでがっかり。
常総学院が優勝。夏は初めてと聞いて意外。
東北高校の2番手ピッチャー、メガネッシュこと真壁が大人気だった。

Zbrush使ってみた。めっちゃくちゃ面白い。粘土をつまんだり押し込んだりする感覚。

配色に迷ったらColorMatch 5K。色盲でも安心。

トリビアの泉、へぇーボタン

Posted by skiyo at 21:55 | Comments (0)

2003年08月20日

CG

MOMO展やっている。
そこで、Zbrushなるものを知った。なんかすんごく面白そう。

Posted by skiyo at 23:07 | Comments (0)