2006年11月01日

ローカルファイル検索

扱うドキュメントとして、PDF、xls、doc、txtが大量にある。
で、とりあえずローカルPCにダウンロードして読む。必要なとこだけよんだら、
適当にフォルダ名を付けて保存する。
本当に適当にフォルダ名を付けるので、そのときの気分のままに情報が構造化されていく。
やがてカオス。あとで探すのに苦労する。

マメな性格ではないので、情報の構造化は自動で行われてほしい。
もしくは、構造化なんて必要の無いやりかたを身に着けたい。
というわけで、超整理法か全ファイル検索かどっちかがよさそうだ。
調べるときは時間をキーに調べることはほとんどないので、キーワードで全ファイル検索が都合がよさそうだ。

かつてGoogle DeskTopを使用していたが、常駐してファイルをスキャンするのでやたら鬱陶しいしほかのアプリケーションの動作を妨げたりしていた。
今回調べてみると、Keyword Inspectorというソフトがあった。各種ファイルにも対応している。機会をみて使って見るつもり。

windows標準のファイル検索でもいいのでは?と思ってしまう自分の声がもう少し小さくなってから使って見よう。

Posted by skiyo at 2006年11月01日 21:28 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?